このページの先頭です

政務活動費

政務活動費は、会派及び議員が行う調査研究、研修参加、住民相談、要請・陳情活動、各種会議参加といった、市政の課題及び市民の意思を把握し、市政に反映させる活動その他住民福祉の向上を図るための活動に係る経費に対して交付されるものです。

交付対象と交付額

会派 所属議員の数に19万円を乗じた額
議員 月額1万5000円
 毎年度、4月中に当該年度分を一括して交付しています。
 交付を受けた総額から支出した総額を控除して生じる残余は返還されます。

収支報告

政務活動費の交付を受けた会派及び議員は、政務活動費に係る収入及び支出の報告書を作成し、領収書又はこれに準ずる書類を添付して議長に提出します。
収支報告書は、平成27年度会派支給分からインターネット公開を行っています。また、議会事務局において写しを閲覧できます。
なお、収支報告書等に熊谷市情報公開条例に規定する非公開情報が含まれている場合には、当該非公開情報に関する部分を塗りつぶして公開しています。

政務活動費に関する例規

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで