このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(令和元年9月)

更新日:2019年9月30日

9月29日 インバーカーギル市民訪問団フェアウェルパーティー

 9月29日、熊谷市国際交流協会主催の「インバーカーギル市民訪問団フェアウェルパーティー」に出席し、市長は名誉会長として挨拶をしました。
 市民訪問団の皆さんは、9月23日に本市を訪れ、うどん打ちや聖天山の見学、ラグビー観戦など様々な体験をされました。熊谷での最後の夜となるフェアウェルパーティーでは、思い出を語らいながら楽しいひとときを過ごされていました。

9月24日、29日 ラグビーワールドカップ2019(TM)熊谷開催試合

 熊谷ラグビー場において、ラグビーワールドカップ2019(TM)が開催され、市長は24日の「ロシア対サモア」と29日の「ジョージア対ウルグアイ」の両試合を観戦しました。
 24日の試合前には、埼玉県の大野元裕知事と共に、先攻後攻を決めるコイントスにも立ち会いました。
 また、24日は市内中学校16校の生徒が、29日は小学校14校の児童が観戦し、出場国の国歌斉唱の場面では、元気な歌声がスタジアムに響き渡り、盛り上がりに花を添えました。

9月25日 立正大学市長講義

 9月25日、立正大学熊谷キャンパスアカデミックキューブにおいて「現代社会と法8(地方自治)」の講義が行われ、市長は初回講義の講師として伺いました。「熊谷市政の状況について」の題目で講演をした後、学生からの質問に答える対話型講義を行いました。
 この講座は、立正大学からの依頼を受け、学生の皆さんに熊谷市の現状と課題、将来像について、詳しく理解してもらうこと、並びに地方自治体の職員を志望している学生の皆さんに自治体の活動について具体的に理解してもらうことを目的に、平成27年度から「現代社会と法8(地方自治)」全15回の講義に市職員を派遣しているものです。
 聴講された皆さんが、将来熊谷で活躍してくださることを期待しています。

9月19日 秋の全国交通安全運動出発式

 9月19日、熊谷市立商工会館大ホールにおいて、秋の全国交通安全運動出発式を開催しました。
 式典では、本年度の自転車マナーアップ推進校である熊谷女子高等学校の房野雛子さんを一日警察署長に任命し、式典終了後には、市長は関係者の皆さんとともに市役所本庁舎前で啓発チラシを配布しました。

9月 市内敬老会

 敬老月間である今月、市内各地において、自治会、公民館、地区の社会福祉協議会等が主催する敬老会が開催されました。
 開催時間などの都合により、全ての会場に伺うことはかないませんでしたが、市長は可能な限り伺い、祝辞を述べるとともに、喜寿・米寿の寿状や金婚の慶祝状、記念品等の贈呈を行いました。
 皆様方の、ますますのご健勝とご多幸をお祈りいたします。

9月14日 中条地区大運動会

開会式で挨拶をする市長

 9月14日、中条中学校において、中条小学校・中条中学校と自治会の合同による「第42回中条地区大運動会」が開催され、市長も伺い挨拶をしました。
 当日は、子どもから大人まで地域の皆さんが一堂に会し、様々な競技等を通して交流を深めていました。

9月1日 第45回勤労者スポーツ大会ソフトボールの部

  9月1日、熊谷荒川緑地ソフトボール場で「第45回勤労者スポーツ大会ソフトボールの部」を開催し、市長は主催者として挨拶をするとともに、第1試合に先立ち始球式を行いました。
 各チームの選手の皆さんは、はつらつとしたプレーを繰り広げ、さわやかな汗を流していました。

9月1日 秩父鉄道「SLラグビー応援号」出発式

 9月1日、秩父鉄道熊谷駅ホームにおいて「SLラグビー応援号」の出発式が行われ、市長も伺い挨拶をしました。特別ヘッドマークを掲げた「SLラグビー応援号」は、9月、10月に熊谷ラグビー場で開催されるラグビーワールドカップ2019(TM)の試合期間に合わせて運行されます。
 車内では、ラグビー応援グッズのプレゼントや、沿線地域の地酒やおつまみ等が販売されるほか、ラグビーボール型の観光ポスターなどで沿線観光地の魅力を発信しています。

9月1日 映画「一粒の麦 荻野吟子の生涯」試写会(妻沼)

 9月1日、妻沼中央公民館大ホールにおいて、映画「一粒の麦 荻野吟子の生涯」の試写会が行われ、市長は午前の部に出席し挨拶をしました。
 会場では山田火砂子監督、荻野吟子の母かよ役の磯村みどりさん、吟子の姉の友子役の斉藤とも子さんら出演者による挨拶も行われ、とても盛り上がっていました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る