このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(令和元年7月)

更新日:2019年7月31日

7月28日 美土里町夏祭り

 7月27日、28日の2日間にわたり、美土里町、籠原南の各祭典委員会、籠原若獅子会、美土里町飲食店組合の合同による美土里町夏祭りが行われ、市長は、28日に伺い挨拶をしました。
 会場では、お囃子の叩き合いやお神輿の練り合い等が行われ、たくさんの人で賑わっていました。

7月20日、21日、22日 熊谷うちわ祭

 『関東一の祇園』と称される「熊谷うちわ祭」が、7月20日から22日まで行われ、市長は3日間お祭りに参列しました。
 絢爛豪華な12台の山車・屋台が熊谷囃子を響かせながら市街地を練り歩き、最終日の夜には、お祭り広場に集結して勇壮な叩き合いが行われ、お囃子と歓声が熊谷の夜空に響き渡りました。

7月21日 上川原神道香取流棒術 夏の祭典

祭典の様子

 7月21日、上川原自治会集会所において、上川原神道香取流棒術「夏の祭典」が行われ、市長は伺い挨拶をしました。
 毎年2回祭礼が行われている上川原神道香取流棒術は、市の無形民俗文化財に指定されている厄除けの神事で、保存会では、練習会、春・夏の2回の祭典を通じて、神道香取流棒術の保存と後継者の育成を目的に活動しています。

7月20日 石原区・本石区 八坂神社例大祭式典

式典の様子

 7月20日、早朝5時から石原区・本石区による八坂神社例大祭式典が挙行され、市長は伺い祝辞を述べました。境内には宮司、総代、お祭り関係者等が集結し、厳粛な雰囲気の中で神事が執り行われました。

7月19日 国道17号筑波歩道橋 感謝状贈呈・絵画除幕セレモニー

 7月19日、ラグビーワールドカップ2019(TM)の徒歩ルートとなっている筑波歩道橋において、熊谷女子高校美術部生徒により制作された絵画8点が設置され、感謝状の贈呈と絵画除幕セレモニーが行われ、市長も伺い挨拶をしました。

7月19日 ヤクルトレディ熱中症予防声かけ隊出発式

 7月19日、埼玉北部ヤクルト販売株式会社(はらじまセンター)において「ヤクルトレディ熱中症予防声かけ隊出発式」が開催され、市長は出席し挨拶をしました。
 埼玉北部ヤクルト販売株式会社と熊谷市が締結した「熱中症予防に関する協定」により、ヤクルトレディの皆様が熊谷市内で訪問販売をする際、熱中症予防の声かけをしながら啓発チラシを配布していただきます。

7月14日 万吉氷川神社夏祭り

挨拶をする市長

 7月14日、万吉氷川神社において、恒例の夏祭りが行われ、市長も伺い挨拶をしました。
 当日は、足元が悪い中にもかかわらず、たくさんの地域の方々が集まり、楽しそうなひと時を過ごされていました。

7月12日 夏の交通事故防止運動出発式

 7月12日、市立文化センター文化会館において「夏の交通事故防止出発式」を開催し、市長は出席し挨拶をしました。
 一日警察署長にアルカス熊谷の公家明日香選手を迎え、交通安全宣言を行っていただきました。
 夏の交通事故防止運動は、7月15日から24日までの10日間実施されました。本市では、引き続き事故防止に向けて交通環境の整備と交通安全意識の普及啓発活動に取り組んでまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

7月7日 令和元年度8020よい歯のコンクール表彰式

挨拶をする市長

 7月7日、くまっぺ広場(イオン熊谷店3階)において、一般社団法人熊谷市歯科医師会主催による「8020よい歯のコンクール表彰式」が開催され、市長は挨拶をしました。
 「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という8020(ハチマルニイマル)運動は、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めて始まりました。
 楽しく充実した食生活を送り続けるために、皆さんも、ぜひ「8020」を目指しましょう。

7月6日 熊谷市青少年非行防止大会

大会の様子

 7月6日、市立文化センター文化会館において、熊谷市青少年非行防止大会が開催され、市長は来賓として伺い挨拶をしました。
 今年で38回目を迎えるこの大会は、青少年が心身ともに健やかにたくましく成長するため、学校・家庭・地域が連携して、非行防止の意識を高め、非行防止活動を強化、推進することを目的に実施されています。

7月6日 第12回ニャオざねまつり

 7月6日、彩の国くまがやドームにおいて「第12回ニャオざねまつり」が開催され、市長も伺い挨拶をしました。
 今回は、「オール熊谷 トライ!トライ!トライ!」をテーマに、ラグビー体験コーナーやステージイベントのほか、市民活動団体による活動紹介や大抽選会など様々な催しが行われ、大勢の来場者で賑わいました。

7月6日 JCカップタグラグビー関東地区記念大会2019

 7月6日、彩の国くまがやドームにおいて、公益社団法人熊谷青年会議所主催による「JCカップタグラグビー関東地区記念大会2019」が行われ、市長も伺い開会式で挨拶をしました。本市からは奈良小学校が参加しましたが、どのチームも一生懸命プレーをし、活気ある大会となりました。

7月3日 消防本部高度救助隊発足式

 7月3日、熊谷市消防本部において、高度救助隊の発足式を挙行し、市長は訓示を行いました。高度救助隊は、人命救助の専門的訓練や教育を受けた隊員によって編成されており、今回、画像探索機や地中音響探知機など、閉じ込められた負傷者を発見するための高度な資機材が、新たに導入されました。
 今後、「高度救助隊」として、その名にふさわしい活躍ができるよう、普段から準備を整えていただきたいと思います。

7月1日 熱中症予防声かけ出陣式

 7月1日、JR熊谷駅コンコースにおいて「熱中症予防声かけ出陣式」を開催しました。市長は挨拶をするとともに、本市の「暑さ対策プロジェクトチーム」のメンバーや熊谷駅長らと「エイエイオー!」のかけ声で「熱中症予防強化月間」の始まりを宣言しました。
 その後、駅利用者に熱中症ドリンク、啓発リーフレット、ミネラル塩サブレ等を配布し、熱中症予防を呼び掛けました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る