このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(令和元年6月)

更新日:2019年7月1日

6月30日 出張!なんでも鑑定団in熊谷

 6月30日、江南総合文化会館ピピアにおいて、テレビ東京の人気番組「開運!なんでも鑑定団」の名物コーナー、「出張!なんでも鑑定団in熊谷」の公開収録が行われ、市長は、収録前に挨拶をしました。
 観覧者募集では、座席数の5倍を超える、延べ4,361人からご応募いただき、鑑定依頼品も173人から317点と多くのご応募をいただきました。その中から5人の依頼者が選ばれ、満席となった会場は鑑定結果に大いに盛り上がりました。

6月29日 2019熊谷ラグビー場出場国を知ろう!サモア編

挨拶をする市長

 6月29日、アズ熊谷6階のKUMAGAYA PLACEにおいて「2019熊谷ラグビー場出場国を知ろう!サモア編」が開催され、市長は出席し挨拶をしました。
 このイベントは、ラグビーワールドカップ2019(TM)の会場である熊谷ラグビー場で試合を行う国について理解を深め、大会に向けた機運醸成を図ることを目的としており、昨年度はアルゼンチン編及びジョージア編を開催しました。
 当日は、サモア出身の絹田サウイマラエ氏とJICA国際協力機構埼玉の土屋雅人氏を講師に迎え、サモアの歴史、地理、文化などをプロジェクターを使って分かりやすく紹介していただきました。参加された皆さんは楽しみながらサモアへの理解を深めていました。

6月29日 第53回交通安全子供自転車埼玉県大会

祝辞を述べる市長

 6月29日、彩の国くまがやドーム体育館において「第53回交通安全子供自転車埼玉県大会」が開催され、市長は祝辞を述べました。
 この大会は、小学校児童に対する交通安全教育の一環として、自転車競技を通じて交通安全に対する興味や関心を高め、安全な行動を習慣付けることにより交通事故の防止を図るものです。
 埼玉県下39地区から41チーム205人が参加し、本市代表として出場した奈良小学校は、日頃の練習の成果を発揮し、見事、8位入賞と健闘しました。

6月23日 ママさんブラス くまぴよ隊 第8回ファミリーコンサート

コンサート会場の様子

 6月23日、さくらめいと太陽のホールにおいて「ママさんブラス くまぴよ隊 第8回ファミリーコンサート」が開催され、市長は挨拶をしました。
 このコンサートは、普段なかなか生の音楽を聴く機会が少ない小さなお子様をはじめとした市民の皆様に、音楽と触れ合う機会を提供するものです。
 当日は、多くの家族連れが来場し、子どもたちになじみのあるアニメソングなどの演奏を聴いて楽しい時間を過ごしていました。

6月16日 第21回ホタル祭り

 6月16日、別府沼公園日本庭園ホタルの沢において、熊谷市別府ホタル愛好会主催の「第21回ホタル祭り」が開催され、市長も伺い挨拶をしました。
 このイベントは、地域の自然に興味を抱き、自然を大切にする心を広く市民に訴えかけることを目的に毎年実施されているもので、熊谷の夏の風物詩となっています。
 当日は、大勢の来場者が訪れ、闇の中でホタルが光を放ちながら舞う幻想的な風景を楽しんでいました。

6月5日 熊谷駅正面口駅前広場完成記念式典

 6月5日、熊谷駅正面口駅前広場完成記念式典を挙行し、市長は主催者として挨拶をしました。
 熊谷駅は、ラグビーワールドカップ2019(TM)の会場である熊谷ラグビー場への玄関口であり、大会期間中は、国内外からの多くの来訪者の利用が見込まれます。
 駅前広場の整備に当たり、本市が進める「暑さ対策」、「ユニバーサルデザイン」や「景観」等をコンセプトに様々な工夫を施し、LEDを使用した照明設備や、ラグビーモニュメントの設置などを行いました。普段から利用される皆様にも新しくなった駅前広場を快適にお使いいただけたら幸いです。

6月4日 彩の国プラチナフェスティバル令和元年度シルバースポーツ大会

祝辞を述べる市長

 6月4日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場等において「彩の国プラチナフェスティバル令和元年度シルバースポーツ大会」が開催され、市長は開会式で祝辞を述べました。
 当日は大勢の参加者が、ゲートボールやグラウンド・ゴルフ、ソフトテニス等の競技を通じて、体を動かすことを楽しみながら交流を深められていました。

6月3日 駅前広場モニュメント及び星川銅像の清掃活動

開会式で挨拶をする市長

 6月3日、熊谷駅前広場のラグビーモニュメント及び星川シンボルロード銅像の清掃活動が行われ、市長が開始式の挨拶をしました。
 当日は、東京電力パワーグリッド株式会社熊谷支社様、JR熊谷駅様、熊谷市観光協会様、熊谷図書館ボランティアの皆様に参加していただき、周囲のゴミ拾いや除草作業も併せて行いました。

6月2日 中西自治会連合会第5回防災運動会

 6月2日、熊谷東小学校校庭において「中西自治会連合会第5回防災運動会」が開催され、市長は来賓として伺い挨拶をしました。
 当日は、初期消火や応急救護、炊き出し等の防災訓練が行われたほか、パン食い競争や玉入れ、綱引き等の運動会も併せて行われ、大勢の来場者で賑わいました。

6月2日 第27回埼玉ラグビーフェスティバル

 6月2日、熊谷ラグビー場において「第27回埼玉ラグビーフェスティバル」が開催されました。関東大学ラグビー春季大会「大東文化大学」対「早稲田大学」の公式戦が行われたほか、ステージイベントやラグビー体験コーナー等で盛り上がりました。
 また、スタンド南側特設広場において「ラグビータウン熊谷」の新たなスローガンとなる「スクマム!クマガヤ」宣言を行いました。これから、みんなで一緒にスクラムを組んで、熊谷を盛り上げていきます。

6月1日 第5回まちなか交流広場文化祭

 6月1日、まちなか交流広場において、第5回文化祭が開催され、市長が伺い挨拶をしました。
 まちなか交流広場は、中心市街地活性化を図るとともに、市民活動の場を提供することを目的としています。文化祭では、紙芝居やフラダンス、バイオリンが披露されたほか、来場者全員で懐かしい歌の合唱等が行われ、皆さん楽しみながら参加されていました。

6月1日 第11回こうなんホタル祭り

 6月1日、江南総合文化会館ピピア駐車場において「第11回こうなんホタル祭り」が開催され、市長も伺いホタルを鑑賞しました。
 このイベントは、ホタルが舞う美しい里山の風景を紹介するとともに、環境保全の大切さを伝えることを目的に開催されているものです。
 鑑賞路では江南地域の小学生が作ったキャンドルの光がホタルを鑑賞する人々の足元を照らし、訪れた人々は幻想的な空間でのひとときを楽しんでいました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る