このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(令和元年5月)

更新日:2019年5月31日

5月28日から6月2日 江南撮(と)るん会第13回写真展

 5月31日、江南公民館において、近所の風景や花など身近なものを撮影し、仲間と撮影場所や撮影方法を楽しく語り合う「江南撮(と)るん会」の第13回写真展に市長が伺い、鑑賞しました。写真愛好家の方々の作品に触れ、見慣れている風景も新鮮に感じることができました。

5月31日 自転車シェアリングオープンセレモニー

 5月31日、八木橋百貨店において「熊谷市自転車シェアリングオープンセレモニー」を開催し、市長は主催者として挨拶をしたほか、テープカットや試乗体験をしました。
 この事業は、ラグビーワールドカップ2019(TM)で国内外から訪れる多くの来街者の利便性向上や、本市の観光資源の周遊を実現する手段として、自転車のシェアリングを行うものです。お持ちのスマートフォンでアプリを登録し会員登録することで、手軽に利用することができます。

5月27日 熊谷産農産物市長トップセールス

 5月27日、東京都中央区にある日本橋プラザビルにおいて、JAくまがや吉田組合長達と一緒に熊谷産農産物のトップセールスを実施しました。
 市長は、利根川や荒川の肥沃な大地の恵みを活かして収穫される、新鮮で高品質な熊谷産のきゅうりや人参、大和芋等の農産物を販売しました。

5月26日 熊谷うまいもんカップ2019

 5月26日、熊谷スポーツ文化公園において、熊谷最大の食の祭典「熊谷うまいもんカップ2019」を開催し、市長は大会実行委員長として挨拶をしました。
 “うまいもん”No.1を決定する「熊谷うまいもんカップ2019」では、ラグビーの試合出場者数にちなんだ「15(フィフティーン)メニュー」で22店舗が自慢の味を競い、鳥末本店『うま辛カリーチキン』が優勝に輝きました。

5月25日 熱中症予防セミナー

 5月25日、大里生涯学習センターあすねっとにおいて「熱中症予防セミナー」を開催し、市長は開会にあたり主催者として挨拶をしました。
 当日は、市の暑さ対策事業の紹介のほか、日本気象協会の久保智子気象予報士から熊谷市の気象の特徴と今年の夏の天気について、また、帝京大学附属病院高度救命救急センター長の三宅康史先生から熱中症のメカニズムと予防・対策についてご講演をいただきました。

5月25日 くまがやエコライフフェア2019

 5月25日、26日の2日間、八木橋百貨店カトレアホールとコミュニティ広場において「くまがやエコライフフェア2019」が開催されました。
 市長は、25日に八木橋百貨店で行われた式典に出席し、実行委員会会長として挨拶をしたほか、それぞれの会場で出展団体を視察しました。

5月25日 熊谷東ロータリークラブ 第39回熊谷青少年剣道大会

 5月25日、市民体育館において、熊谷東ロータリークラブ主催の熊谷青少年剣道大会が開催され、市長は開会式に出席し挨拶をしました。
 この大会は、昭和56年に第1回が開催され、今年で39回目を迎えます。当日は、小学生、中学生男子の部、中学生女子の部、高校生男子の部、高校生女子の部の5部門に分かれ熱戦が繰り広げられ、試合終了後には合同稽古が行われました。

5月23日 直実市民大学入学式

記念講演を行う市長

 5月23日、さくらめいと月のホールにおいて「令和元年度直実市民大学入学式」が挙行され、市長は学長として式辞を述べたほか、記念講演を行いました。
 直実市民大学は、午前中の共通学習と午後のクラブ活動の二部構成で、心身の健康と生きがいづくりに寄与することを目的とし、第22期となる今年度は95名の新入生を迎えました。新入生の皆様には、健康第一で有意義な時間をお過ごしいただきますよう祈念いたします。

5月20日 熊谷西環状線・玉井東通線開通記念式典

 5月20日、熊谷西環状線・玉井東通線開通記念式典を挙行しました。熊谷西環状線については、埼玉県が国道17号から国道407号までの1,320メートルを、玉井東通線については、本市が国道17号熊谷バイパスから熊谷西環状線までの910メートルを整備し、県と市の連携により市街地及び西部地区の交通渋滞の緩和と利便性の向上が図れました。
 式典では、市長が式辞を述べたほか、信号機灯入れ式やテープカット等を行いました。

5月19日 第23回熊谷市文化連合江南フェスティバル

 5月18日、19日の2日間、江南総合文化会館ピピアにおいて「第23回熊谷市文化連合江南フェスティバル」が開催され、19日には市長も伺い祝辞を述べました。
 このフェスティバルは、地域文化の振興のために開催されているもので、絵画や水墨画、書道、いけばな等の展示発表と、民謡や舞踊、フラダンスなどの舞台発表があり、会場は大勢の来場者で賑わいました。

5月19日 かごはら自動車学校「一日開放イベント!」

イベント会場の様子

 5月19日、かごはら自動車学校において「一日開放イベント!」が開催され、市長は開会式に伺い挨拶をしました。
 当日は、警察による安全講話や指導員による模範走行、ダンスや和太鼓の披露等をはじめ、様々な体験や展示も行われ、会場は大勢の来場者で賑わいました。

5月18日 リサイクルフェア

 5月18日、環境美化センターにおいて「リサイクルフェア」を開催し、市長は会場の様子を視察しました。
 このイベントは、ごみの減量化やリサイクルの意識を高めることを目的に毎年実施しているものです。当日は、ごみとして出された自転車や家具、古本や古着等の中から、職員が選別や修理をしたものを販売したほか、豚汁等の無料配布も行われました。

5月15日 熊谷市自治会連合会総会

式辞を述べる市長

 5月15日、大里生涯学習センターあすねっとにおいて「熊谷市自治会連合会総会」が開催されました。市長も伺い祝辞を述べたほか、永年のご功績により表彰を受けられる方々や退任された方々に、自治会連合会会長と連名の感謝状を贈呈しました。

5月14日 春の全国交通安全運動出発式

 5月14日、熊谷市立商工会館大ホールにおいて「春の全国交通安全運動」出発式を開催しました。
 式典では、本年度の自転車マナーアップ推進校である大原中学校の山口彩さんを一日警察署長に任命し、式典終了後には、市長は関係者の皆さんとともに本庁舎前で啓発チラシを配布しました。

5月3日 第22回県北中学校野球大会開会式

来賓として挨拶をする市長

 5月3日、熊谷さくら運動公園野球場において「第22回県北中学校野球大会開会式」が行われ、市長は来賓として伺い挨拶をしました。
 県北地域の中学校32校が参加し、熊谷市からも4校が出場しました。5月3日から5日の3日間にわたる熱戦の結果、上尾市立大石南中学校が優勝に輝きました。

5月1日 第90回熊谷地区統一メーデー

祝辞を述べる市長

 5月1日、中央公園において、熊谷地区労働組合協議会、熊谷地域労働組合連合会の主催による「第90回熊谷地区統一メーデー」が開催され、市長も伺い祝辞を述べました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る