このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成22年11月)

更新日:2010年11月29日

11月29日 小島中学校ハートフル・ミーティング

小島中学校3年生の皆さん、先生方と

給食を食べながら懇談の様子

 小島中学校にて、3年生生徒さんとの「ハートフル・ミーティング」を開催しました。
 「ハートフル・ミーティング」は、市長が市内各所に伺い、市政に関する重要施策に関して積極的に情報をお知らせするとともに、市民皆様の御意見やアイディア等をいただき、今後の市政に反映させるため、市民の皆様と自由に語り合う懇談会です。
 中学生の生徒さんとのミーティングは吉岡中学校に続いて2回目となり、皆さんと一緒に給食を食べながら懇談を行いました。
 学校生活のこと、地域の方との交流の様子、将来の夢についてなど、生徒さんの日頃思っていることなどを伺い、色々な意見交換をすることができました。

11月14日 第2回くまがやまちの灯り

イベント会場での市長

世界に一つのオリジナルダンボールハウス

 廃ダンボールを利用したオリジナルハウスを家族で力を合わせて作成し、灯りをともして『灯りのまち』をつくる「第2回くまがやまちの灯り」が熊谷中央公園で開催されました。
 このイベントは、『家族の週間』が始まる11月14日に、家族の大切さ、地域のきずなの大切さを考えることを目的に行われているもので、100軒ほどの作品が出品されました。
 色とりどりのダンボールハウスがあたたかい灯りをともし、幻想的な世界が広がっていました。

11月14日 第11回消防フェア

ミニ救急車のお披露目をする市長

お子さんたちに人気の変身コーナー

 消防本部庁舎にて、市民の方に消防の体験を通して防災意識を高めていただくことを目的に「第11回消防フェア」を開催しました。
 当日は、防火ポスターコンクール最優秀者の金子さん、谷口さんが一日消防署長を務め、防災についてのPR活動を行いました。
 また、会場では、職員の手作りによるミニ救急車のお披露目や、はしご車の体験搭乗、ちびっこレスキュー、変身コーナーなどの体験コーナーや非常食の試食が行われ、たくさんの方が訪れていました。

11月7日 オ・ドーレなおざね・えびす大商業祭神体稚児行列・熊谷B級グルメ選手権

オ・ドーレなおざねダンスコンテストのパフォーマンス

B級グルメ会場の様子と市長

 11月3日から7日までの間、商売繁盛を祈願する「第59回熊谷えびす大商業祭」が開催される中、最終日となる7日に、国道17号を中心に「第9回オ・ドーレなおざね」ダンスコンテストが行われました。
 熊谷郷の武将『熊谷次郎直実』にちなんだ直実節などを現代風にアレンジした曲に合わせて踊りを競うコンテストでは、多くの出演者の方が熱いパフォーマンスを披露しました。
 当日は、市長も参加して、えびす大黒像を先頭に裃をまとった男衆とお稚児さんによる稚児行列も行われました。
 また、大露地通り会場では、「熊谷B級グルメ選手権」も開催され、グランプリに選ばれた、ホルモン焼きの入った焼きうどん『熊谷ホルどん』やフライなど、市内の飲食店や市民の方が考案したご当地グルメに多くの方が舌鼓を打っていました。

11月3日 2010彩の国実業団駅伝

市長賞を授与し、優勝をたたえる市長

熱戦の様子

  さいたま市をスタート地点として熊谷スポーツ文化公園をゴールに、2010彩の国実業団駅伝(第51回東日本実業団対抗駅伝競走大会・第21回東日本実業団対抗女子駅伝競走大会)が開催されました。
 この大会は、全日本実業団対抗駅伝競走大会の男女それぞれの予選を兼ねた大会で、国内トップレベルの選手の皆さんが、全日本大会への出場をかけ、沿道の熱い声援を受けて熱い走りを展開しました。
 熱戦の結果、男子はホンダチームが、女子は第一生命チームが見事優勝を飾り、各優勝チームに富岡市長から熊谷市長賞の授与を行いました。

11月3日 第4回こうなん祭り

餅つきの様子を見学する市長

伝統芸能披露の様子

 江南総合文化会館ピピアにおいて、「第4回こうなん祭り」が開催されました。
 お祭りでは、江南地域のお囃子や獅子舞など各保存会から大勢の皆様が出演して、地域に伝わるふるさとの郷土芸能を披露しました。
 また、会場では、無料お楽しみコーナーや地元で採れた新鮮な野菜や江南地域ならではの特産品などが販売されるなど、たくさんの模擬店が出店し、家族連れなどでにぎわっていました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る