このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成30年9月)

更新日:2018年10月1日

9月25日 秋の交通安全運動出発式

 9月25日、熊谷市立商工会館大ホールにおいて、秋の全国交通安全運動出発式を開催しました。
 式典では、本年度の自転車マナーアップ推進校である埼玉県立熊谷工業高等学校の田中睦月むつきさんを一日警察署長に任命しました。
 秋の全国交通安全運動は、9月21日から9月30日までの10日間にわたり実施されました。本市では、引き続き事故防止に向けて交通環境の整備と交通安全意識の普及啓発活動に取り組んでまいります。今後も、家庭、学校、職場、地域での交通事故防止にご協力をお願いします。

9月23日 ラグビーワールドカップ2019(TM)開催1年前イベント

ゆる玉フィフティーン任命式で記念撮影をする市長

 9月23日、熊谷スポーツ文化公園において、ラグビーワールドカップ2019(TM)開催1年前イベントを埼玉県と共同で開催し、市長は主催者として挨拶をしました。
 イベントでは、ハロープロジェクトの埼玉県出身メンバーへの開催都市特別サポーターの任命式や埼玉県内のご当地キャラクターの有志によるラグビー応援団「ゆる玉フィフティ〜ン」の任命式が行われたほか、ラグビーワールドカップの開催都市の一つである岩手県釜石市から、「新日鉄釜石ラグビー部」と「三洋電機ラグビー部」のOBチームをお迎えし、熊谷OBチームとのレジェンドマッチが行われ、大勢の来場者が臨場感あふれる試合を楽しんでいました。
 当日は、「熊谷市ラグビー祭り」や「熊谷圏オーガニックフェス2018」も同時開催され、会場は約45,000人の人出で賑わいました。

9月 市内敬老会

 敬老月間である今月、市内各地において、自治会、公民館、地区の社会福祉協議会等が主催する敬老会が開催されました。
 開催時間などの都合により、全ての会場に伺うことはかないませんでしたが、市長は可能な限り伺い、祝辞を述べるとともに、喜寿・米寿の寿状や金婚の慶祝状、記念品等の贈呈を行いました。
 皆様方の、ますますのご健勝とご多幸をお祈りいたします。

9月17日 熊子連第51回球技大会

 9月17日、荒川緑地公園において、熊子連第51回球技大会の開会式が行われ、市長は来賓として挨拶をしました。
 この大会は、9月17日、24日の2日間にわたり開催されたもので、ソフトボール、フットベースボール、タグラグビーの試合が行われました。17日は予選としてリーグ戦が行われ、約500人の選手が24日の決勝トーナメント進出を目指して、青空の下で爽やかな汗を流していました。

9月16日 中条地区大運動会

開会式で挨拶をする市長

 9月16日、中条中学校において、雨天により順延となっていた中条地区大運動会が開催され、市長は開会式で挨拶をしました。
 当日は、さわやかな秋晴れのもと、子どもから大人まで地域の皆さんが一堂に会し、様々な競技等を通して交流を深めていました。

9月15日 サッカーJ2リーグ第33節「大宮アルディージャ対FC町田ゼルビア」

 9月15日、サッカーJ2リーグ第33節「大宮アルディージャ対FC町田ゼルビア」の試合が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催され、市長は激励の気持ちをこめて、両チームへ花束を贈呈しました。試合は、熱戦の結果、1対0で大宮アルディージャが勝利をつかみ取りました。
 また、会場周辺では、熊谷を中心とした埼玉のB級グルメイベントや、子供向けアトラクション、お笑い芸人やシンガーソングライターによるライブイベントなど様々な催しが行われ、大勢の来場者で賑わいました。

9月8日 第8回全国ご当地うどんサミット記念フォーラム

 9月8日、熊谷商工信用組合6階大ホールにおいて、「第8回全国ご当地うどんサミット記念フォーラム」が行われ、市長は出席し挨拶をしました。
 このイベントは、11月10日、11日に開催予定の全国ご当地うどんサミットの2年目開催を記念して、サミットに向けての機運醸成を目的に実施されたものです。
 当日は、基調講演とパネルディスカッションの二部構成で、一部は工学院大学先進工学部応用化学科教授の山田昌治先生が、「うどんは日本の文化だ!」と題して講演を行い、二部では山田先生の進行によりうどん、健康、スポーツに関するパネルディスカッションが行われました。

9月1日 第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県大会開会式

 9月1日、熊谷ラグビー場Aグラウンドにおいて、第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県大会の開会式が行われ、市長は県ラグビー協会会長として出席しました。
 当日は、熊谷ラグビー場が改修工事を終えて初めての利用となり、参加した39チームの選手の皆さんは、新しいグラウンドの芝の上を力強く行進しました。今大会ではAグラウンドで準決勝、決勝の試合が行われることから、市長は選手の皆さんに対し「1年後の大会で世界のトップ選手がプレーする会場での試合を楽しんでほしい」とエールを送りました。
 開会式では、ラグビー公式戦ポスター作品展の表彰式も行われ、市内の小中学生から応募があった861点の中から選ばれた9名の入選者に対し、市長は表彰状を授与しました。最優秀賞に輝いた三尻中学校3年の田中孝枝たなかたかえさんの作品は、公式戦ポスターの原画として使用されています。
 県大会は、9月8日から11月17日まで開催される予定です。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る