このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成30年4月)

更新日:2018年5月1日

4月28日 江南の藤祭り

 4月28日、市内板井において「江南の藤祭り」が開催され、市長は、江南の藤保存会により丹精込めて育てられた藤の花を鑑賞しました。
 藤祭りは例年、4月下旬から5月中旬頃までの藤の花の見頃に合わせて開催されており、当日は、棚から降り注ぐように咲く藤を背景に、重太鼓保存会による演奏や大正琴の演奏等のイベントが行われ、会場を訪れた方々は薄紫色の美しい花と甘い香りに包まれながら、優雅なひとときを過ごしていました。

4月28日 第12回友山まつり

 4月28日、市内冑山の根岸家長屋門前において、「第12回友山まつり」が行われ、市長は会場に伺い挨拶をしました。
 友山まつりは、幕末から明治時代にかけて政治・文化面で活躍した根岸友山・武香親子の業績を内外に広くPRすることを目的として開催されています。
 当日は、敷地内にある常設展示場「根岸家長屋門『友山・武香ミュージアム』」に展示されている友山や武香の資料について、地元研究団体が解説したり、中庭では地域のグループが大正琴やハーモニカなどの演奏を行ったりしたほか、竹林では恒例のたけのこ狩りが行われ、多くの来場者で賑わいました。

4月26日 直実市民大学入学式

入学式で式辞を述べる市長

 4月26日、さくらめいと月のホールにおいて、平成30年度直実市民大学入学式が挙行され、市長は学長として式辞を述べたほか、記念講演を行いました。
 直実市民大学は、午前中の共通学習と午後のクラブ活動の二部構成で、心身の健康と生きがいづくりに寄与することを目的とし、第21期となる今年度は99名の新入生を迎えました。
 新入生の皆様には、健康第一で有意義な時間をお過ごしください。

4月26日 埼玉県グラウンド・ゴルフ夏季大会

開会式で挨拶をする市長

 4月26日、熊谷スポーツ文化公園において、埼玉県グラウンド・ゴルフ協会主催の「県協会創立30周年記念第30回埼玉県グラウンド・ゴルフ夏季大会」が開催され、市長は来賓として開会式に出席し、祝辞を述べました。
 当日は埼玉県内から1,300人を超える選手が集まり、プレーを通じて交流を深めていました。

4月22日 春の山野草展

 4月21日、22日の2日間、緑化センターにおいて、恒例の「春の山野草展」が開催され、市長は22日に見学に伺いました。
 会場には季節の山野草を使った作品が小鉢から大鉢まで多数並び、訪れた人たちは丹精込めて育てられた一鉢一鉢を熱心に鑑賞していました。

4月21日 第21回熊谷妻沼手づくり市

 好天に恵まれた4月21日、22日の2日間、聖天様縁むすび通りと裏路地において、第21回熊谷妻沼手づくり市が開催され、市長は21日に伺い視察しました。
 春と秋の年2回開催されているこのイベントは、回を増すごとに出店者が増え、211店の出店となった今回も、訪れたたくさんの人々で賑わっていました。

4月21日 イースタン・リーグ公式戦 読売ジャイアンツVS東北楽天ゴールデンイーグルス

 4月21日、熊谷さくら運動公園野球場において、読売ジャイアンツVS東北楽天ゴールデンイーグルスの試合が行われました。
 市長は、試合前に行われたセレモニーに出席し、両軍監督へ記念品としてニャオざねグッズを贈呈しました。

4月21日 玉井公民館主催春季グラウンドゴルフ大会

 4月21日、別府沼公園において、玉井公民館主催の春季グラウンドゴルフ大会が開催され、市長は伺い挨拶をしました。
 この大会は、春と秋の年2回、参加者相互の交流や親睦を図るために開催されています。
 第21回となる今回は、79名の方々が参加されました。

4月13日 けやき大学入学式

記念講演をする市長

 4月13日、妻沼中央公民館大ホールにおいて、けやき大学入学式が行われ、学長である市長が式辞を述べ、記念講演を行いました。
 けやき大学は、「わかばコース2年」、「あおばコース2年」の4年制で、学生相互の仲間づくりや学習を通して、自らの生きがいを高めることを目的としています。
 開校27年目となる今年度は116名の新入生が入学しました。健康第一に、充実した学生生活をお過ごしください。

4月10日 航空自衛隊熊谷基地第13期自衛官候補生課程入隊式および入校式

祝辞を述べる市長

 4月10日、航空自衛隊熊谷基地において、第13期一般空曹候補生課程の入隊式・入校式が行われ、市長は来賓としてお祝いと激励の言葉を述べました。
 入隊・入校された皆様の、熊谷で過ごす3か月間が、充実したものになりますよう祈念いたします。

4月7日 平成30年度熊谷市表彰式

 4月7日、熊谷市立大里生涯学習センター「あすねっと」において、平成30年度熊谷市表彰式を行い、本市の文化の興隆、福祉の増進、産業の発展、自治の振興にご貢献された4名の方を、熊谷市表彰条例に基づき表彰しました。
 また、市表彰規則に基づき154名の方々を、市表彰規程に基づき51名の職員を表彰しました。

4月6日 春の全国交通安全運動

 4月6日、熊谷市立商工会館大ホールにおいて、春の全国交通安全運動出発式を開催しました。
 式典では、本年度の自転車マナーアップ推進校である中条中学校3年の臼井大翔うすいだいとさんを一日警察署長に任命し、終了後、市長は関係者の皆さんとともに、本庁舎前で啓発チラシを配布しました。
 4月6日から15日まで10日間にわたって実施された「春の全国交通安全運動」の期間中、本市では、《「先どうぞ」 ゆずる心も 交通ルール》のスローガンを合言葉に、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を呼びかけました。

4月6日 航空自衛隊熊谷基地第11期一般空曹候補生課程入隊式及び入校式

祝辞を述べる市長

 4月6日、航空自衛隊熊谷基地において、第11期一般空曹候補生課程の入隊式・入校式が行われ、市長は来賓としてお祝いと激励の言葉を述べました。
 入隊・入校された皆様の、熊谷で過ごす3か月間が、充実したものになりますよう祈念いたします。

4月4日から8日まで 公募熊谷市美術展

作品を鑑賞する市長

 4月4日から8日までの5日間、熊谷市立市民体育館において、第52回公募熊谷市美術展が開催され、市長は絵画、彫刻、工芸、書、写真の5部門に出品された合計458点の力作を6日に鑑賞しました。
 8日には、文化センターで授賞式が行われ、市長は受賞者に賞状と記念品を授与しました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る