このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おでかけ市長(平成23年5月)

更新日:2011年5月29日

5月29日 スポーツフェスティバル2011

総合開会式で挨拶する市長

体験イベント参加者の様子

 熊谷スポーツ文化公園において、第24回となる県民総合体育大会「スポーツフェスティバル2011」が開催されました。
 このイベントは、6月第1日曜日の「県民スポーツの日」に先立ち、スポーツ・レクリエーションを通して健康で豊かな県民生活を送ることを目的に行っているものです。
 当日は大宮アルディージャによるサッカーふれあいクリニックなどのスポーツ体験イベントが行われたほか、埼玉県出身の童謡アイドルユニット「ピンキッシュ」のミニライブもあり、参加者の皆さんはスポーツ・レクリエーションに親しんでいました。

5月22日 「星川あおぞら市」オープニングセレモニー

あおぞら市での市長

買い物客で賑わう市場

 星川お祭り広場を会場に、「星川あおぞら市」がオープンし、記念のセレモニーが行われました。
 「星川あおぞら市」は、星川シンボルロードを起点とした中心市街地の活性化を目的に実施するもので、今後は毎週日曜日に開催します。
 市場は朝・昼・夕市の三種類あり、「朝市」は午前8時から全国の名産野菜を販売し、「昼市」は午前10時から熊谷地域物産を販売します。また、午後4時からは飲食店による屋台村が出店して自慢の料理を販売します。
 セレモニー当日は野菜や食品販売のほか、新鮮青果抽選会やご当地グルメ無料試食会も行われ、たくさんの買い物客で賑わいました。
 皆さん、お誘いあわせのうえ、ぜひお出かけください。

5月22日 くまがやエコライフフェア2011

展示会場にて市長と関係者の皆様

コミュニティ広場にてイベントの様子

 環境をテーマにしたイベント「くまがやエコライフフェア2011」を、八木橋百貨店と熊谷市コミュニティ広場を会場に開催しました。
 このイベントは、エコロジーライフの大切さを広く市民の方に知っていただこうと市民・事業者・市が協働で開催するするもので、今年で19回目になります。
 当日は、幼稚園児による廃材を利用した作品展や小学生環境ポスター展、企業や市民団体の環境に関するさまざまな取組みが紹介されたほか、昔の遊び体験やお楽しみ抽選会が行われ、多くの方が来場しました。
 イベントに参加された皆さんがエコロジーライフを身近に感じ、実践していただくきっかけとしていただけばと思います。

5月21日 第53回東日本実業団陸上競技選手権大会

表彰を行う市長

白熱する競技の様子

 今年で53回目を迎える「東日本実業団陸上競技選手権大会」が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で5月21日〜22日の二日間にわたり開催されました。
 この大会は、今年9月23日〜25日に徳島県で開催される第59回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の予選会を兼ねる大会で、世界陸上出場者など国内のトップアスリートも出場し、迫力満点の競技が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。

5月20日 「あついぞ!熊谷大温度計」設置セレモニー

 毎年恒例となった、なおざね商店街による大温度計が八木橋百貨店入り口前に設置され、お披露目セレモニーが行われました。
 熊谷の暑さ・熱さ・篤さを示す夏のシンボルである大温度計には、「がんばろう日本!熱中症に気をつけながら省エネ宣言」と書かれ、省エネ推進を呼びかけています。
 また、八木橋百貨店では「あついぞ!熊谷」の関連グッズ販売も行われています。

5月1日 熊谷市春季陸上競技記録会

大会会長として挨拶する市長

競技スタート時の様子

 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、平成23年度熊谷市春季陸上競技記録会が開催されました。
 この大会では、高校生一般男子・女子、中学生男子・女子が集い、100mをはじめとするトラック競技や走高跳をはじめとするフィールド競技において、それぞれの種目ごとに記録を競い合いました。
 当日は、1,100名を超える選手が参加し、好記録を目指して日頃の練習の成果を発揮していました。

このページについてのお問合せは

秘書課
電話:048-524-1111(代表)内線204

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る