このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

5 便利で機能的なまちをつくります

更新日:2012年12月1日

 久保島踏切について、JR東日本、秩父鉄道と踏切道拡幅のための工事協定書を締結しました。
 また、東武熊谷線跡地について、第2北大通線西側の整備済箇所から大幡中学校北側の市道につながるまでの区間の工事を進めており、平成25年3月中には供用を開始する予定です。

政策提言(マニフェスト)の評価及び取組状況

【凡例】
継続:1期目から継続して取り組む施策
充実:1期目の施策を充実させて取り組む施策
新規:2期目に新規に取り組む施策
★★★:順調
★★:おおむね順調
★:やや遅れている
−:遅れている

 
区分 政策提言 1年目の達成度 2年目の達成度 3年目の達成度 取組実績等
継続  橋梁の調査点検、維持管理を行い、長寿命化を図ります ★★ ★★ ★★★  平成23年度は職員により65の橋梁について点検を実施しました。平成24年度は84の橋梁の点検を実施します。また、平成24年度に業者委託により52の橋梁について点検を実施し、平成25年度中に橋梁長寿命化修繕計画を策定します。
継続  交通安全上、狭くて通行しにくい籠原駅東側などの踏切道の拡幅改良を進めます ★★ ★★ ★★★  平成24年度は久保島踏切について、JR東日本、秩父鉄道と踏切道拡幅のための工事協定書を締結しました。
継続  南運動場を多目的広場として再生します ★★ ★★★ ★★★  老朽化した南運動場(野球場)を解体・芝生化し、ジョギングコースや健康遊具、トイレ、駐車場などを備えた「伊勢町ふれあい公園」として、平成23年4月にリニューアルオープンしました。子どもから高齢者まで幅広い年代の市民の皆さんに御利用をいただいています。
充実  市内循環バスは、75歳以上の運転免許証返納者の料金無料化を図るとともに、路線数を増やします ★★ ★★★ ★★★  免許証を返納した70歳以上の方には、申請により無料で乗車できるパスを交付しています。平成24年11月1日現在の申請者数は282人です。
 また、平成23年10月1日からは新たに2路線を増やし、6系統での運行を行っています。
新規  街路樹による緑陰形成や路面温度を低下させる舗装等、地球温暖化防止の道路空間整備を進めます ★★ ★★ ★★  「熊谷市道路空間整備推進委員会」において熊谷駅周辺の国道17号を中心とする主要な県道及び市道について「熊谷中心市街地道路空間整備計画(案)」を策定しました。現在、事業化に向けて国及び県と協議を進めています。
新規  熊谷駅南北駅前交通広場の整備を進めます ★★ ★★  整備計画案の作成のため交通管理者である県警察本部と協議を重ねる中で指摘された課題(熊谷駅正面口と東口を結ぶ市道80541号線の一方通行化を含む周辺道路の交通動線の整理)の解決に向け、現状の交通量等を把握するため、交通量調査を実施しました。今後はさらに熊谷駅周辺の交通動線計画を検討するための手段として社会実験等を含めた調査を予定していますが、中心市街地都市再生整備計画事業の一環として行うため、平成25年度以降の実施となる予定です。
新規  籠原駅北口周辺の電線地中化を進めます ★★ ★★ ★★  平成24年度は籠原駅北口線(L=475m)のうち、280mについて街路築造工事を実施します。
新規  (仮称)熊谷西環状線の整備を進めます ★★ ★★  平成21年度に埼玉県が事業に着手し、平成22年度は現況測量と道路詳細設計などを実施しました。また、平成23年度は用地測量を実施し、平成24年度は用地交渉を行っています。
新規  (仮称)南部東西幹線の整備を進めます  旧玉川熊谷線から旧東松山有料道路を結ぶ約250mの区間を優先整備する予定ですが、全体計画が未決定であり、今後、県と連携を取りながら事業化を進めていきます。
新規  (仮称)妻沼東西幹線の整備を進めます  現在、県道熊谷太田線から東武熊谷線跡地までの間の用地交渉を優先的に進めています。平成23年度中には弥下自治会の自治会館の移転も完了しました。今後も地権者の協力が得られるよう交渉を継続していきます。
新規  東武熊谷線跡地の道路の整備を進めます ★★ ★★ ★★★  第2北大通線(第1期整備区間)の事業効果を上げるため、第2北大通線の整備済箇所から大幡中学校北側の市道につながるまでの区間の整備を進めています。この区間は平成24年度中の供用開始を予定しています。

このページについてのお問合せは

政策調査課
電話:048-524-1111(代表)内線368、369 ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る