このページの先頭です

26 ○○(地区名)近辺の時間帯通行禁止道路について

更新日:2018年12月13日

メールの内容

 ○○の踏切近くのタクシー会社車庫近辺から○○公園東側付近の南北にある道路を毎日徒歩で通るのですが、「土・日祝日を除く7時半から8時半まで自転車以外車両通行禁止」となっております(標識も有)。にも関わらず、上記時間帯に許可書を掲示していない車両が小学生の登校や歩行者を横目に何台も平然と通っている状況のため、歩行者に非常に危険な状況です。
 7時半頃には自治会の親御さんやガードマンさんが旗をもって小学生の誘導をしていますが、通行禁止を無視してくる車両には何もできない状況のようです。
 また、上記の時間帯は夏休みも小学生のプールに行く児童も見受けられます。
 半年前に熊谷警察署に対策をお願いしても、取り締まりを一度も行われていない状況です。
 過去のメールを拝見したところ、市・小学校から警察に依頼してもらうのが効果的とあったため、市の方からも取り締まりを依頼して頂き、歩行者の安全を確保してもらうようにお願いいたします。

回答(平成30年10月15日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 
 ご要望のありました、時間帯車両通行止めの道路の取締りにつきましては、10月9日に熊谷警察署へ取締り等の対策を依頼しました。
 市としても交通ルールの遵守と交通マナーの実践を啓発してまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成30年4月から

サブナビゲーションここまで