このページの先頭です

16 地球温暖化対策について

更新日:2018年8月3日

メールの内容

 熊谷市の暑さ対策についてですが…熊谷市は、地球温暖化対策に力を入れるべきだと思います。例えば、市民に植物を育てさせるのも地球温暖化対策になると思います。温暖化対策に力を入れれば暑さ対策にもなると思います。

回答(平成30年7月26日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 
 地球温暖化対策につきまして、本市は、平成22年に地球温暖化防止活動推進センターを他市に先駆けて設置し、地球温暖化対策に係る様々な取組を行っています。
 具体的には、各地域・学校等に地球温暖化防止活動推進員を派遣し、CO2削減の取組や身近でできるエコ体験の講演、省エネや節電の窓口相談等を行っています。
 緑化に関するものといたしましては、住宅等にゴーヤやアサガオなどの植物を植え、壁面緑化を行うことを推進し、それに係る費用の補助やコンテストを実施しているほか、人生記念樹の配布や不要となった庭木を必要としている方に譲る「緑のリレー事業」等も実施しております。
 そのほかにも、市の取組として省エネ住宅や再生可能エネルギー(太陽光発電)の導入促進のための補助制度など地球温暖化対策に係る様々な事業を行っているところです。
 今後も暑さ対策・地球温暖化対策に全力で取り組んでまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成30年4月から

サブナビゲーションここまで