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28 マイナンバーは普及しない

更新日:2016年9月15日

メールの内容

 妻沼の対応はさすがお役所
 マイナンバーは国の施策と考えて率先してやろうとしたが、バカばかしくてやめた。
 高齢の父親のマイナンバーを申し込んだが、1回目は本人を連れて行き、申請したが健康保険証だけではダメ、今日は年金手帳を追加し、本人は夏バテのため、委任状を持って行ったが、またダメ、ふざけるな、何も効力のないカードは郵送しておいて。
 もう熊谷に住民票を置く気がないので、来週には杉並区に移します。

回答(平成28年9月5日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 個人番号(マイナンバー)カードの交付にあたり、何度もご来所いただき申し訳ございませんでした。
 個人番号カードの交付にあたりましては、ご本人が来所の上、本人と確認できる書類に基づき確認してお渡しすることと定められております。
 ご本人が病気等で来所できない場合は、委任状のほかに、理由を証明する診断書等で確認し、さらに、ご本人の顔写真付きの本人確認書類と、代理人の方の本人確認書類をお持ちいただくなど、多くの本人確認書類が必要となります。
 一度目は、ご本人とともにご来所いただき、健康保険証を本人確認書類としてご提示いただきましたが、健康保険証の場合は、もう一点別の本人確認書類の提示が必要となる旨をご説明させていただきました。
 二度目は、年金手帳をお持ちいただきましたが、ご本人の来所がなく、委任状による代理受領の場合は、来所ができないことを示す診断書等が必要となる旨をご説明させていただきました。
 今回の件は一度目のご来所時に、代理でのお受け取りについて詳しくご説明しなかったことが原因であり、今後は適切なご説明ができるよう努めてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

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電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

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