このページの先頭です

平成23年7月定例記者会見

更新日:2011年7月27日

7月27日開催。議題数3。

議題1-1:市の魚制定記念~ムサシトミヨと身近な昆虫たち展について

毎年夏休みに開催している自然科学展として、今年4月1日ににムサシトミヨが「市の魚」に制定されたことを記念し、「ムサシトミヨと身近な昆虫たち」をテーマに、自然では世界で熊谷にしか生息しないムサシトミヨの水槽展示と日本の国蝶であるオオムラサキの特集展示をはじめ、昆虫標本の展示を行います。

議題1-2:平安貴族の七夕祭り「乞巧奠きっこうでん」の展示とことの納涼ミニライブ

平安時代、宮廷女官が七夕伝説の織姫にあやかって、裁縫や手習い音曲や詩歌の上達を願った「乞巧奠」の飾りを、文化センターギャラリーに再現し、日本古来の七夕祭りを紹介します。また、これにあわせて、日本文化の体験学習を大切にしている市内中学校の音楽部がり箏の演奏を行います。

議題2-1:第3回みどりのカーテン・コンテストについて

壁面緑化推進事業を、広く市民に普及・拡大するために、第3回「熊谷市みどりのカーテン・コンテスト」を実施します。

議題2-2:あついぞ熊谷!打ち水大作戦2011について

NPOエコネットくまがや、NPO熊谷の環境を考える連絡協議会、くまがや市民活動ふれあいネットワークが、中心市街地で打ち水を行い、エコロジーな暑さ対策をアピールし、打ち水の効果の測定も行います。

議題3-1:第6回おおさと夏まつりについて

今年で6回目となる「おおさと夏まつり」が大里総合グラウンドで開催されます。

議題3-2:星川とうろう流し

終戦前夜の熊谷大空襲で亡くなられた方々の霊を供養するため、星川いこいの広場でとうろう流しを実施します。

議題3-3:グリーンツーリズムイン江南について

熊谷の魅力を再発見する小旅行、今回は江南地区でブルーベリージャム作りなどに挑戦します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで