このページの先頭です

平成23年4月定例記者会見

更新日:2011年4月27日

4月27日(水曜)開催。議題数6。

議題1:「熊谷の歴史を彩る 史跡・文化財・人物」の刊行について

主な史跡・文化財・人物に関する紹介と、文化財等を見学する際の簡単な地図などを収録し、新「熊谷市」の歴史を学ぶことの出来る本を編集・刊行しました。

議題2:夢の陸上キャラバン隊について

日本陸上競技界のトップアスリートが全国の小学校を訪問し、「走る」「跳ぶ」「投げる」楽しさを直接子ども達に伝えるプロジェクトが中条小学校で開催されます。

議題3-1:まちなか涼しさ体感アート展示作品募集について(あっぱれ熊谷流関連事業)

視覚・聴覚的効果による「暑さ対策」としてアート・プロジェクトを実施します。
市民の皆さんや市内の専門学校から「涼」「水」「青」をテーマとした作品制作を公募し、「涼しさ」を体感できる作品を熊谷駅、星川周辺に展示、熊谷駅正面口・南口の階段に「清涼感」あるデザインのシールを貼付します。

議題3-2:みどりのカーテン補助事業について(あっぱれ熊谷流関連事業)

「あつさ はればれ 熊谷流(あっぱれ!熊谷流)」事業として実施している壁面緑化推進事業を、広く市内に普及・拡大するために、今年度、市内の一般家庭や事業所で、一定規模以上の壁面緑化を実施した方に、苗や土、ネットなど、要した経費に対して、補助金を交付します。

議題4:第5回友山まつりについて

恒例となった「おおさと友山まつり」を開催します。
会場の市指定文化財「根岸家長屋門」は昨年、大規模な改修が行われました。

議題5:妻沼聖天山「本殿」一般公開に伴う関連行事について

待望の「本殿」の一般公開を迎え、縁結びの街めぬま連絡協議会が主体となって、新設される妻沼聖天山の石舞台などを活用しながら、様々な事業を実施します。

議題6-1:東日本大震災に伴う中小企業向け融資について

東日本大震災後、厳しい経営環境にある中小企業を支援するため、「熊谷市中小企業一般事業資金融資」を期間限定で拡充します。

議題6-2:あおぞら市場オープンについて

高齢者をはじめとする買い物弱者の利便性の向上と、星川を中心とする中心市街地の賑わいを復活させるため、ニーズの高い生鮮野菜を中心とした「市」を開設します。

議題6-3:「熊谷染日傘」販売について

熊谷染の普及と快晴率日本一といわれる熊谷の暑さ対策として、快適に熊谷流を楽しむため日傘を販売します。

議題6-4:熊谷産焼酎の名称募集について

熊谷産の小麦と米を使った「焼酎」の商品名を公募します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで