このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

仕事始めの市長あいさつ(平成31年1月4日)

更新日:2019年1月4日

明けましておめでとうございます。市長の富岡清です。皆様には、希望と期待に満ちた新春を健やかにお迎えのことと思います。平成31年の仕事始めに当たり、一言挨拶を申し上げます。

昨年を振り返って

昨年は、自然が猛威を振るい、各地で地震や風水害による甚大な被害がもたらされたほか、全国的な猛暑により熱中症の救急搬送者が急増するなど、自然災害や暑さへの備えが重要であることを改めて認識いたしました。
引き続き危機管理体制や地域防災力の強化に努めるとともに、熱中症予防など、市民の皆様の命を守る取組を強化してまいります。

一方で自然は癒やしも与えてくれます。昨年の熊谷さくら祭には、大手お出かけ情報サイトにおいて「関東の行ってみたいさくら名所ランキング」で1位に選ばれたこともあり、約20万人と多くの方に御来場いただきました。
今年も、桜並木と菜の花のコントラストが美しい桜堤が、大勢の人出で賑わい、華やかな春が訪れることを期待しております。

いよいよラグビーワールドカップ2019が開催されます

さて、これまでラグビーワールドカップ2019TM日本大会の開催に向け、国内外から多くのお客様をお迎えし、安心して快適に楽しんでいただけるようハード、ソフトの両面から様々な準備を関係機関と共に進めることで、開催都市としての機能を高めてまいりました。
大会会場となる熊谷ラグビー場は世界最高峰の迫力あるプレーを間近に感じることができるワールドクラスのスタジアムとしてリニューアルされ、現在、改修を行っている熊谷駅正面口駅前広場も、ユニバーサルデザインや暑さ対策、景観に配慮した、最高のおもてなしを提供する本市の玄関口として5月に完成を迎えます。
いよいよ9月には、アジアで初めてとなる記念すべき大会の開催を迎えることとなりますので、準備に万全を期してまいりますとともに、市民の皆様に一層の御協力をいただき、共にスクラムを組むことで、この一生に一度のチャンスを逃すことなく成功へと導き、その成果をレガシーとして未来のまちづくりにつなげてまいりたいと考えております。
世界各国から本市を訪れる方々に、心から歓迎の意を表すことで、私たちの「ふるさと熊谷」の魅力を肌で感じていただき、また来たい、また熊谷の人に会いたいと思ってもらえるような「熊谷らしい温かいおもてなし」を市民の皆様を始め、ボランティアの皆様、関係機関の皆様と一丸となって行いたいと考えておりますので、御理解・御協力をお願い申し上げます。

新たな時代が幕を開けます

今年は、平成最後の年で、5月には新天皇が即位され新元号となり、新たな時代の幕開けを迎えます。平成の30年余りの間には、世界情勢は大きく変化し、日本国内では大規模な自然災害やバブル経済の崩壊、そして本市では、合併による新市誕生や特例市への移行のほか、国内観測史上の最高気温を2度記録するなど様々な出来事がありました。私たちの生活も、パソコンやインターネット、スマートフォン等の普及により、ライフスタイルやワークスタイルが大きく変わり、そしてこれから先も「AI」や「IoT」等のさらなる進化により、想像もつかない早さで変化をしていくこととなります。
その変化をしっかりと捉え、時々の市民ニーズを的確に把握しながら、引き続き健全な財政運営と簡素で効率的な組織づくりに努めてまいります。
さらに、今年度スタートしました、この先10年のまちづくりの方向性を定める「第2次熊谷市総合振興計画」と先の選挙で皆様にお約束しました「政策提言」に掲げる施策を着実に、そして力強く進めることで、次代を担う子供たちが未来に向かって希望を持ち、笑顔があふれるまちを目指し全力で取り組んでまいります。

結びに・・・

結びに、本市にとりまして、本年がまさに飛躍の年となりますよう、お力添えをお願い申し上げますとともに、新しい年が皆様にとりまして、新しい年が皆様にとりまして、希望に満ちた輝かしいものとなりますよう、心から祈念申し上げまして、新年の挨拶といたします。

このページについてのお問合せは

政策調査課
電話:048-524-1111(代表)内線368、369 ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る