このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

仕事納めの市長あいさつ(平成30年12月28日)

更新日:2018年12月28日

 こんにちは。市長の富岡清です。
 平成30年の仕事納めに当たり、一言挨拶を申し上げます。

12月市議会定例会のご報告

 先日閉会しました市議会定例会では、高齢者や障害者、外国人観光客など、誰もが利用しやすいタクシーの普及促進を図るため、バリアフリータクシーの購入等を行うタクシー事業者に対する補助金を計上した補正予算のほか、駅前広場の良好な景観を目指し、屋外広告物の規制・誘導を行うための「熊谷市屋外広告物条例」など、提案しました全ての議案を原案のとおりお認めいただきました。
 熊谷市屋外広告物条例は、市民皆様から御意見をいただいたことや、来年に迫ったラグビーワールドカップ2019TMに向け、観戦に訪れる皆様をお迎えする玄関口である駅周辺の景観を良好なものにするため制定したものです。

平成30年を振り返って

全国的に自然災害が頻発

 さて、今年も残すところあと僅かとなりました。今年もいろいろなことがありましたが、一年の世相を表す漢字に、災害の「災」の文字が選ばれ、新語・流行語大賞では、「災害級の暑さ」がトップテンに入るなど、夏の暑さや豪雨、台風、地震など、全国的に大きな自然災害が相次いだ一年でした。本市においても、連日のように暑い日が続き、気象庁から高温に関する異常天候早期警戒情報が発表されたことを受けて、「熱中症から命を守ろう!」と緊急メッセージを発信しましたが、その3日後の7月23日には、41.1度の国内最高気温を更新しました。災害の発生を防ぐことはできませんが、災害による被害を減らすことは可能です。消防などによる災害時の活動のほか、計画的な食糧備蓄、避難場所の整備等、行政による公助を進めるとともに、地域の助け合いによる共助、自分の命は自分で守るという自助の意識を高めるため、自主防災組織の活動の支援や、防災リーダーの育成など、引き続き、地域の防災力・減災力の強化に努めてまいります。

第2次総合振興計画スタート

 一方で、明るいニュースもたくさんありました。4月には、本市の更なる発展と輝く未来に向け、「子どもたちの笑顔があふれるまち 熊谷」をまちづくりの指針として掲げた第2次総合振興計画がスタートしました。

全国ご当地うどんサミット 熊谷うどんがグランプリ獲得

 産業の分野では、全国ご当地うどんサミットと産業祭等に、2日間で12万人の方に御来場いただき、人気投票で熊谷うどんが初めてグランプリを獲得したこともうれしい話題でした。

熊谷市ゆかりのスポーツ選手等の活躍

 また、スポーツの分野では、本市出身の原口元気選手が日本代表としてサッカーワールドカップロシア大会に出場し、決勝トーナメントにおいて日本チーム史上初となるゴールを決める大活躍があったほか、11月には、第49回明治神宮野球大会において、立正大学が9年ぶり2度目の大学日本一に輝きました。さらに、ラグビーワールドカップ2019日本大会の会場となる熊谷ラグビー場は、臨場感あふれるスタジアムをコンセプトにした大規模改修が完了し、世界最高峰の舞台にふさわしい会場へと生まれ変わりました。10月に行ったこけら落とし記念試合では、約1万4千人もの方々が熱いプレーに胸を躍らせ、11月には大会期間中にファンゾーンとなるコミュニティひろばにおいて日本代表戦のパブリックビューイングを開催し、大きな盛り上がりをみせました。これらのイベントは、大会への機運醸成を図るとともに、大会本番の観客輸送及び運営等を見据えて実施したものであり、それぞれの取組において見出された課題を十分検証し、大会を成功に導いてまいりたいと考えております。

結びに・・・

 結びになりますが、今上天皇が退位されることが正式に決定し、平成最後の年末年始を迎えることとなります。「平成」は、中国の歴史書である「史記」の「内平らかに外成る」、「書経」の「地平らかに天成る」から来ており、国の内外にも天地にも平和が達成されるようにとの願いを込めて名付けられたそうです。皆様には、この願いのように、穏やかに新年を迎えられますよう祈念申し上げ、仕事納めに当たりましての挨拶といたします。

このページについてのお問合せは

政策調査課
電話:048-524-1111(代表)内線368、369 ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る