このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

仕事納めの市長あいさつ(令和元年12月27日)

更新日:2019年12月27日

 こんにちは。市長の富岡清です。
 令和元年の仕事納めに当たり、一言挨拶を申し上げます。

12月市議会定例会の御報告

  先日閉会しました市議会定例会では、台風第19号に関連し、被害を受けた市有施設の復旧を行う経費や災害用備蓄品の補充を行うための経費を計上した補正予算、来年4月からの会計年度任用職員制度の導入に伴い、報酬の支給等に関し必要な事項を定めるための「熊谷市会計年度任用職員の報酬及び費用弁償等に関する条例」など、提案しました全ての議案を原案のとおりお認めをいただきました。
 各地に甚大な被害をもたらした台風第19号につきましては、本市におきましても記録的な大雨で各河川が増水したことから、警戒レベル4、避難指示(緊急)を初めて市内全域に発令する事態となり、市内52箇所の避難所には、1万人を超える方々が避難をされることとなりました。最悪の事態は免れることができましたが、避難対応等における課題について、市民の皆様からいただきました御意見を真摯に受け止め、しっかりと検証することで、万全な危機管理体制を整備してまいりたいと考えています。
 この度の災害で犠牲となられた方々に心より哀悼の意を表しますとともに、被災地の一日も早い復旧を祈念いたします。

令和元年を振り返って

多くの方にお越しいただきありがとうございました

 年の瀬も押し迫り、早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。ここで、本市の一年を振り返ってみたいと思います。
 今年も、熊谷さくら祭、熊谷うちわ祭、熊谷花火大会などの四季折々の催しを始め、スポーツ、グルメを楽しめる各種イベントなど、市内外から多くの方に御来場いただき、本市の自然、観光、食などたくさんの魅力を感じていただけたことと思います。

記憶に残るラグビーワールドカップ2019TM

  最大のイベントとなったラグビーワールドカップ2019は、日本代表壮行試合を含め本市で開催された4試合、盛況となったファンゾーン、課題と言われていた輸送交通など、市民の皆様を始め、ボランティアの皆様方の心のこもった「温かなおもてなし」により、全てが大成功のうちに閉幕を迎えることができました。多大なる御支援、御協力をいただきましたことに、改めて心より感謝申し上げます。また、開催地決定以来思い描いておりました、熊谷の未来を担う子どもたちに将来も決して色あせることのない記憶を残してあげたいという想いは、市内全小中学生の試合観戦という形で実現することができました。
 空に響く子どもたちが歌う両国の国歌や選手たちを鼓舞する大きな声援は、会場に熱気と一体感をもたらし、人々に感動を与え、開催地として最高のおもてなしとなりました。子どもたちには、この経験を通じ、郷土・熊谷を愛する気持ちをいつまでも持ち続けてほしいと願っています。

 このラグビーワールドカップ2019という、まさに世界レベルの大会を、関係皆様の御尽力により成功裏に終わらせることができたことは、市民皆様にとっても大きな自信、誇りとなり、また、熊谷は、どんなに大きな大会でも最高のおもてなしをもってお迎えすることができる「素晴らしいまち」であるということを国内外に広くアピールする絶好の機会となりました。

暑さ対策日本一の取り組み

  次に、暑さ対策先進都市である本市にとって喜ばしい出来事もありました。優れた熱中症予防啓発を表彰する「ひと涼みアワード2019」において、エントリーした全国661団体の中から、本市の取組が最も優秀であると認められ、行政部門で「トップランナー賞」を受賞し、8年連続で日本一とも言える評価をいただきました。
 今回は、これまでの継続した取組に加え、特に、民間企業と連携した多角的な取組が高く評価されての受賞となりましたが、今後も、産学官民それぞれの強みを生かした連携、協力をしながら、様々なアイディアで暑さ対策の輪を広げ、市民の皆様の生命と健康を守ることを第一に、鋭意取り組んでまいります。

結びに・・・

  結びに、来年は「子年」で新たな十二支のサイクルのスタートとなります。本市にとっても、これまで培ってきた経験と実績を生かした新たな「ラグビータウン熊谷」の展開など、更なる飛躍の年となることを期待するとともに、市民の皆様、職員の皆さんが健やかに新年を迎えられますよう祈念申し上げ、仕事納めに当たっての挨拶といたします。

このページについてのお問合せは

政策調査課
電話:048-524-1111(代表)内線368、369 ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る