このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

仕事始めの市長あいさつ(令和2年1月6日)

更新日:2020年1月6日

明けましておめでとうございます。市長の富岡清です。皆様には、希望と期待に満ちた新春を健やかにお迎えのことと思います。令和2年の仕事始めに当たり、一言挨拶を申し上げます。

ラグビーワールドカップ2019への御支援ありがとうございました

昨年開催されたラグビーワールドカップ2019は、市内の全小中学生による出場国の国歌斉唱や熱い声援、市民の皆様やボランティアの皆様の心温まるおもてなしが、本市を訪れた多くの方々から称賛をいただくなど大成功を収めました。日本代表壮行試合を含め、本市で開催された4試合が無事終了することができましたことに対し、多大なる御支援、御協力をいただきました皆様に、改めて厚く御礼を申し上げます。

ラグビーを活かしたまちづくりを

本大会を通じ、多くの皆様にラグビーの魅力を知っていただくとともに、「スクマム!クマガヤ」の合言葉のもと、市民が主体となり、心を一つにまちを盛り上げ、おもてなしをする「ONE TEAM KUMAGAYA」の実現に手応えを感じたところです。この新たに生まれ、培われた市民の一体感、連帯感がまち全体に広がり根付いていくこと、さらに、試合を観戦した子どもたちがそれを将来へ引き継いでいくことこそが“レガシー”であります。日本代表として活躍した選手が数多く在籍するジャパンラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツが本市への本拠地移転を表明しているほか、今年の東京オリンピック・パラリンピックでは、女子7人制ラグビー、車いすラグビーにおいて本市在住の選手の活躍が期待されるなど、ラグビータウン熊谷にとって明るいニュースも続きます。この盛り上がりを一過性のものとせず大切に育み、ラグビーを活かしたまちづくりを推進してまいりますので、引き続きお力添えをお願いします。

熊谷市の将来を担う世代のために

さて、先月、厚生労働省から公表された人口動態統計の年間推計によりますと、昨年生まれた子どもの数が、推計より2年早く90万人割れし、過去最少となるなど、想定を超える速度で少子化が進行しています。このことは、人口減少そのものだけでなく、均衡ある人口構成による地域の持続可能性を確保する観点からも課題であります。

第2期総合戦略の策定について

本市におきましては、人口減少と地域経済縮小の克服を目指し、「雇用促進」、「転入・定住促進」、「出産・子育て支援」の3つの基本目標を定め、平成27年度から今年度を計画期間とした第1期総合戦略により、企業誘致による雇用機会の拡大を始め、転入者に対する固定資産税等の課税免除やこども医療費助成対象の拡大などに取り組んでまいりました。その結果、転入・転出人口は拮抗しつつありますが、出生・死亡数の比較による自然減が大きいことにより、総人口は目標人口を下回っています。そこで、現在策定している第2期総合戦略においては、第1期の取組の検証を踏まえ、視点を深化・継承するとともに、より効果を発現させるため、まちづくり市民アンケートや地域経済に関する現状分析を基に、新たな視点を加えるなどの検討を進めています。

アセットマネジメントについて

さらに、人口分布を踏まえた公共施設の適正配置、いわゆるアセットマネジメントについても、行政サービスの水準を維持・向上させることを念頭に再編方針案を作成し、市民の皆様との意見交換を行ったところであります。再編案の一例を申し上げますと、私が市長就任時から取り組んでおります子育て支援を更に進めるため、4か所を統合する保育所と、屋内遊具施設を備え、休日・夜間急患診療所も併設した総合的な子育て支援施設の整備などを提案しております。

市民の皆様とともに

行政には、将来を見据え、今後想定される社会状況の変化に対し、早期に対策を示し、安心して暮らすことのできるまちづくりを進める役割があります。現在がその重大な局面でありますので、本市の将来を担う世代のため、また、本市の持続性を保つため、市民の皆様と、ともに考えながら進めてまいりたいと考えておりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

結びに・・・

結びに、新しい年が皆様にとりまして、希望に満ちた輝かしい一年になりますことを心から祈念申し上げまして、仕事始めの挨拶といたします。

このページについてのお問合せは

政策調査課
電話:048-524-1111(代表)内線368、369 ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る