このページの先頭です

郵便による住民票の写しの請求

更新日:2023年9月29日

住民票の写しは、窓口請求以外に郵便により請求することができます。市の窓口に直接こられない方は、こちらをご利用ください。 
 
※「マイナンバーカード」をお持ちの場合は、コンビニ交付サービスで住民票の写し等の取得が可能です。詳しくは、新規ウインドウで開きます。コンビニ交付をご確認ください。

お手元に届くまでの日数について

郵送での請求の場合、市役所に請求書類が到着してから、お手元に証明書が届くまでには、通常、7から10日程度かかります。請求される場合は余裕を持って請求してください。なお、請求内容等に確認が必要な場合や、郵便事情により、さらに日数を要する場合がありますのであらかじめご了承ください。

請求方法

下記のものを郵送してください。

《請求に必要なもの》

【1】便箋などの用紙に次の事項を記入した請求書

  1. 「住民票の請求」と記入
  2. 請求する方の住所(住民登録地)、氏名、押印、昼間連絡のとれる電話番号
  3. 必要な方の住所(住民登録地)、氏名、生年月日
  4. 一部か・世帯全員かの別、本籍の記載が必要か・省略かの別、世帯主との続柄の記載が必要か・省略かの別。マイナンバー(個人番号)や住民票コードの記載が必要な場合はその旨をご記入ください。
  5. 必要通数、具体的な使用目的、請求者と必要な人との関係

■請求書の書式は下記ホームページ記事からダウンロードすることができます。

    住民票交付請求書(郵送用)

【2】返信用封筒

84円切手を貼り、請求者の住所(住民登録地)・氏名を記入してください。
(切手の金額は、重さによって変わりますので件数の多い方はご注意ください。)
※マイナンバー(個人番号)記載の住民票をご請求の場合は、簡易書留での返信となります。別途、簡易書留代350円分の切手が必要となります。

【3】請求者の本人確認書類

運転免許証等の本人確認書類のコピー

【4】手数料

1通あたり200円
※ゆうちょ銀行の定額小為替を同封してください。
(定額小為替は、無記入でお願いします。)

代理人による請求について

下記のものを郵送してください。
(代理人の方が請求される場合は、請求者は代理人となります。)

※ゆうちょ銀行の定額小為替を同封してください。
(定額小為替は、無記入でお願いします。)

その他の請求について

下記の請求の場合、不明な点は、直接お問合せください。

  • 債権債務に係る請求
  • 8業士(弁護士・司法書士・行政書士・土地家屋調査士・税理士・弁理士・海事代理士・社会保険労務士)による請求

送付先

郵便番号360-8601
埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1
熊谷市役所 市民課 管理係 郵送請求担当 あて

ご注意

  • 返送先は、原則として請求者の住所(住民登録地)になります。
  • 請求書の記入漏れや使用目的によっては、お出しできない場合があります。

このページについてのお問合せは

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267・269・270、048-524-1352(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで