このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

原動機付自転車等の登録(標識の取得)

更新日:2013年10月24日

 このページでは、原動機付自転車等の登録(標識の取得)について説明します。

原動機付自転車等とは

特殊作業用小型特殊自動車
農耕作業用小型特殊自動車
○排気量125cc以下の原動機付自転車
○農耕作業用小型特殊自動車(コンバインやトラクターなど)
○特殊作業用小型特殊自動車(フォークリフトやローラーなど)
※小型農耕作業用自動車及び小型特殊作業用自動車には登録できる基準・規格がございますので、登録する際に必ずご確認ください。

手続窓口

 上記の車両を登録し、標識の交付を受けるには、使用者の住民登録がある市区町村又は車両の定置場がある市区町村の窓口で手続を行ってください。
※「定置場」とは、実際に車両を保管して使用する場所です。
 熊谷市での手続窓口は、熊谷市役所2階市民税課です。大里・妻沼・江南行政センターでは手続できませんのでご了承ください。
※土曜・日曜・祝日の受付はできませんのご注意ください。

登録に必要なもの

○登録しようとする車両のメーカー名・車体番号・排気量が記載されている「販売証明書」又は「廃車証明書」のいずれか一つ
※「販売証明書」とは、原動機付自転車等の販売店が発行するもので、販売店の押印が必ず必要となります。「廃車証明書」とは、市区町村が発行するもので、該当車両が以前にいずれかの市区町村で登録されていて、廃車の手続が完了しているという証明書です。
○個人名義で登録する方の場合は「印鑑」、法人名義の場合は「社印」
○熊谷市に住民登録がなく、熊谷市内で使用している方は、住民登録地の「住民票」と、実際に居住している住所が記載されている公共料金の請求書など(学生の場合は学生証の写し)
 上記の書類等が揃わないと登録できませんので忘れずにお持ちください。
 登録する際に必要な書類「軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(原動機付自転車・小型特殊自動車)」は、申請書ダウンロードのページにありますので、必要事項を記入し、上記書類等と共に窓口に提出ください。ただし、郵送での手続は行っておりません。

熊谷市に転入してきた場合

 新たに車両を登録し、標識の交付を受ける必要がありますので、転入する際には転出する市区町村の軽自動車税担当課にお問合せください。

排気量125ccを超えるバイク・軽自動車(三輪・四輪)の登録について

 市役所では手続できません。「排気量125ccを超えるバイク」の登録は関東運輸局埼玉運輸支局熊谷自動車検査登録事務所、「軽自動車(三輪・四輪)」は軽自動車検査協会埼玉事務所熊谷支所となります。

手数料

 登録時の手数料はかかりませんが、毎年4月1日現在に所有している方には軽自動車税がかかります。詳しくは「(1)軽自動車税の概要」のページをご覧ください。

このページについてのお問合せは

市民税課
電話:048-524-1326(直通) ファクス:048-525-7718

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る