このページの先頭です

平成22年度 はじめの一歩助成金活動情報 「まちづくりプロジェクト『めぬまチャンネル』」

更新日:2013年6月18日

【チャレンジ助成金】 まちづくりプロジェクト「めぬまチャンネル」

《「まちづくりプロジェクト『めぬまチャンネル』」とは》
地域の個性や魅力を発掘するとともに、新たな文化の創造や賑わいを創造し、元気な特色あるまちづくりを図ることを目的としています。

《助成金事業内容》
○まちの灯り再生事業
妻沼聖天山本殿改修工事完了にあわせて、商店街の復興を後押しするシンボルとすべく、商店街や事業者から賛同者を集め、市内業者に灯篭の製作を発注しました。制作費の半額を当事業費から補助をしました。
灯篭の台部分と本体を切り離せる構造にすることで、普段は電気を使った照明用、イベントの際には本体部分を取り外して移動し、ロウソクでも使用できる2way方式としました。そうすることでキャンドルナイトにも利用できます。

《事業の成果》
商店街や事業所等から48件の賛同をいただき、灯篭48基を制作し、聖天様の門前町にふさわしい和風な趣のある商店街としての賑わいを創出できました。また、電気でもロウソクでも灯りをともすことができるように工夫したため、キャンドルナイト等のイベントでも活用できるようになっています。
「歩いて楽しめる商店街」をコンセプトに掲げましたが、実際に通りを歩いている方からもご好評をいただいています。通行者にとって危険だった暗い夜道も安全度が増したと思われます。

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286、365、048-524-1348(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで