このページの先頭です

平成20年度 はじめの一歩助成金活動情報 「くまがや市民活動 ふれあいネットワーク」

更新日:2013年6月17日

【チャレンジ助成金】 くまがや市民活動 ふれあいネットワーク

《「くまがや市民活動ふれあいネットワーク」とは》
市民活動への意識の高揚と市民活動団体による交流・連携を促進し、笑顔をあふれるまちづくりをめざします。

《助成金事業内容》
○うちわ祭りDEクリーンアップ
熊谷の伝統行事である「うちわ祭り」を、ゴミ片付けという形で後方支援するとともに、地域環境保全のためのPRや次世代を担う子ども達への環境教育を行います。
・“護美(ゴミ)山車”(「ものつくり大学」の協力により製作)の巡業による話題の提供と祭
 りの雰囲気の盛り上げ
・交通規制時の国道17号上下車道の清掃
・環境保全の啓発活動
・伝統行事を後方支援することでの郷土愛の育成
・市民のまちづくり参加意識の高揚

《事業の成果》
「今年の祭りはゴミが少なかったね」と言われるほど、市民、観客の反応があり、きれいな祭りが実現できました。また子育てグループとの協力で“MYうちわ”を手に持ちPRすることで効果は倍増しました。
沿道の人々も進んで近くのゴミを拾ってくれました。
露店商の人もその店先のゴミを拾ってくれました。
“護美山車”に参加した人が夜のゴミ拾いにも参加(のべ60人)してくれました。

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286、365、048-524-1348(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで