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【注意喚起】自然災害に便乗した悪質商法にご注意ください。

更新日:2020年8月24日

自然災害に便乗した悪質商法にご注意ください。

地震、大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が多数発生しています。
悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗した悪質な商法には十分注意してください。
国民生活センターで公表されている事例について、ご紹介します。

台風に関連した相談事例

  • 台風の後片づけをしていたら、業者が来訪し、損害保険を使って無料で雨どい修理ができる、経年劣化で壊れたものも保険でできると言われた。不審だ。
  • 先日の台風で雨どいが壊れ外壁もはがれた。「火災保険で修理できる」という業者が突然来訪し、保険請求手続の代行と住宅修理を依頼したがやめたい。
  • 台風で自宅の屋根瓦がずれ、見積もりのつもりで業者を呼んだら、屋根にビニールシートをかけられ高額な作業料金を提示された。仕方なく支払ったが納得できない。

工事、建築に関する相談事例

  • 日に3、4回訪問され、屋根の吹き替え工事契約を迫られた。
  • 屋根の無料点検後、このまま放置すると雨漏りすると言われ高額な契約をさせられた。
  • 豪雨で雨漏りし修理してもらったがさらにひどくなった。
  • 雪下ろし作業後に当初より高い金額を請求された。

アドバイス

  • 契約を迫られても、その場では決めないで、修理工事等の契約は慎重にしましょう。
  • 契約後でも、クーリング・オフができる場合があります。

寄付金、義援金に関する相談事例

  • ボランティアを名乗る女性から募金を求める不審な電話があった。
  • 市役所の者だと名乗る人が自宅に来訪し義援金を求められた。

アドバイス

  • 不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断りましょう。
  • 金銭を要求されても、決して支払わないようにしましょう。
  • 公的機関が、電話等で義援金を求めることはありません。
  • 寄付をする際は、募っている団体等の活動状況や使途をよく確認しましょう。

災害をきっかけ・口実にした勧誘トラブル

  • 屋根の修理工事を火災保険の保険金の額で行うと言う業者が信用できない。
  • アンケートに答えたら補償金が受け取れると言われた。

困ったときは、消費生活センターにご相談下さい。

熊谷市消費生活センターのご案内

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286 ファクス:048-521-0520

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