このページの先頭です

給食で提供する食材の放射性物質の検査結果(平成23年度測定結果)

更新日:2015年3月13日

給食で提供する食材の放射性物質の検査について

 現在、市場に流通している食材は、国、県が安全性の調査を実施し、食品衛生法の規定に基づいて出荷制限や摂取制限が行われており、安全であるとの前提の下に給食食材を使用しております。
 しかしながら、保護者のご心配を軽減し、さらに安心していただくため、給食食材の放射性物質の検査を実施しています。
 なお、学校においては、給食の主食であります米、パン、麺類は公益財団法人埼玉県学校給食会から購入しておりますが、これらについても検査を実施し、その結果が公表されておりますので、ご覧ください。
 また、牛乳については、原乳について、埼玉県が検査を実施しておりますので、ご覧ください。

検査について

 自校式学校給食実施校11小・中学校、熊谷学校給食センター、江南学校給食センター及び市立13保育所で使用した食材又は給食1食分を検体として検査を実施しました。検査は、原則月2回実施する予定です。

検査結果について

こちらをご覧ください。

3月分検査結果

2月分検査結果

1月分検査結果

問合せ

  • 学校給食で提供する食材の放射性物質の検査に関すること 

          教育総務課 電話:048-524-1111(内線392)
                                                

  • 保育所給食で提供する食材の放射性物質の検査に関すること

          保育課 電話:048-524-1111(内線538) 

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

教育総務課 保健給食係
電話:048-524-1111(内線392) ファクス:048-525-9330

本文ここまで