このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

熊谷市防災ハザードマップ

更新日:2017年4月12日

市では、地震ハザードマップ、洪水ハザードマップ、さらに、「自助・共助」を進めるための地震や風水害等に関する基礎知識、災害が発生した際の行動等を一冊にまとめた「熊谷市防災ハザードマップ」を作成しました。
東日本大震災以降に施行された防災に関する法律及び各種計画等の改正を反映した内容になっています。
お住まいの地域で、どんな災害が起こりやすいか、避難所の場所はどこか、事前に確認しておきましょう。
また、日ごろから防災に関する知識を深めるとともに、万一の災害発生に対する準備を行い、災害時に慌てず適切な行動をとれるよう、家庭や地域で是非ご活用ください。

主な変更点

  • 地震ハザードマップの想定地震を、「平成24・25年度埼玉県地震被害想定調査」に基づき、従来の「深谷断層による地震」から、熊谷市の被害が最大と予想される「関東平野北西縁断層帯による地震」に変更した。
  • 平成25年の災害対策基本法改正に基づき、地震や洪水等の災害ごとに「指定緊急避難場所」及び「指定避難所」を指定し、マップ上に掲載した。

熊谷市防災ハザードマップ

1.風水害

荒川洪水ハザードマップ

このマップは、荒川が大雨によって増水し、堤防が決壊した場合の浸水想定に基づいて、浸水する範囲と浸水深や避難所等を示したものです。
浸水の範囲は、荒川流域で最大規模の雨(3日間雨量548mm)が降った場合を想定した浸水状況の予測結果に基づいています。
あくまでも想定図であるため、浸水が予想されていない区域でも状況により浸水する場合がありますので、注意してください。

※荒川洪水ハザードマップハザードマップ【市内全域版】は、縮尺の都合上ホームページのみの掲載です。

利根川洪水ハザードマップ

このマップは、利根川が大雨によって増水し、堤防が決壊した場合の浸水想定に基づいて、浸水する範囲と浸水深や避難所等を示したものです。
浸水の範囲は、利根川流域で最大規模の雨(3日間雨量318mm)が降った場合を想定した浸水状況の予測結果に基づいています。
あくまでも想定図であるため、浸水が予想されていない区域でも状況により浸水する場合がありますので、注意してください。

※利根川洪水ハザードマップ【市内全域版】は、縮尺の都合上ホームページのみの掲載です。

小山川・福川・石田川・蛇川洪水ハザードマップ

このマップは、小山川・福川・石田川・蛇川が大雨によって増水し、堤防が決壊した場合の浸水想定に基づいて、浸水する範囲と浸水深や避難所等を示したものです。
浸水の範囲は、各河川で最大規模の雨(24時間雨量:小山川・福川流域270mm、石田川流域193mm、蛇川流域174mm)が降った場合を想定した浸水状況の予測結果に基づいています。
このマップは、あくまでも想定図であるため、浸水が予想されていない区域でも状況により浸水する場合がありますので、注意してください。

2.地震

揺れやすさマップ、液状化危険度マップ

揺れやすさマップ
地域の地盤の状況と想定する地震の規模、さらに地震を引き起こす断層からの距離をもとに、揺れの強さを予想したものです。このため、断層からの距離が近く、軟らかい地盤の地域では、揺れが大きくなります。
なお、揺れやすさマップ作成上の想定地震は、熊谷市の被害が最も大きくなると想定される関東平野北西縁断層帯(深谷断層と綾瀬川断層を含む)による地震です。

液状化危険度マップ
地形に応じた液状化の発生のしやすさの違いから液状化の可能性を推定して作成しています。

地域の危険度マップ

このマップは、地震の揺れによる建物被害の発生の危険度分布を相対的に示したもので、「揺れやすさマップ」に示した揺れによって建物が全壊すると予想される割合を「危険度」として表示したものです。古い住宅が多い地域は危険度が高くなります。

※地域の危険度マップ【市内全域版】は、縮尺の都合上ホームページのみの掲載です。

3.自助・共助

災害時避難場所

その他

関連リンク

自然災害への対策等について住民自ら考えてもらえるようにストーリー性を持たせることにより、洪水ハザードマップおよび地震ハザードマップの訴求ポイントが理解できるよう工夫してまとめられています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

危機管理室
電話:048-524-1111(代表)内線333 ファクス:048-525-9051

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る