このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 玉井中学校の生徒会活動(たまいちゅうがっこうのせいとかいかつどう) のページです。

本文ここから

玉井中学校の生徒会活動(たまいちゅうがっこうのせいとかいかつどう)

更新日:2012年1月10日

若葉玉成わかばぎょくせい〜一人ひとりが自立じりつして立派りっぱな心をそだてよう〜

これはだい66期生徒会目標きせいとかいもくひょうです。 
若葉玉成わかばぎょくせい」の「若葉わかば」とは、人生経験じんせいけいけんの少ないまだ“わかば”である中学生ちゅうがくせいわたしたちのことです。「玉成ぎょくせい」とは、欠点けってんのない立派りっぱ人物じんぶつになることを意味いみする言葉ことばです。
この二つをわせて、「若葉玉成わかばぎょくせい」という4字熟語じじゅくご作成さくせいしました。私たち生徒せいとの一人ひとりを一枚一枚いちまいいちまいの“わかば”とします。すると、生徒せいとの集まりである「玉井中学校たまいちゅうがっこう」は、一本の“木”であるとえます。

一枚一枚いちまいいちまい若葉わかば学校生活がっこうせいかつ実践じっせんとおして少しずつでも成長せいちょうし、一つでも欠点けってんくしていく、つまりは自分自身じぶんじしんを「玉成ぎょくせい」させていくことで、「玉井中学校たまいちゅうがっこう」という「木」を「大木たいぼく」にさせることを目標もくひょうとしています。 
今年度こんねんど生徒総会せいとそうかい承認しょうにんされ、決定けっていしました。(だい65期生徒会きせいとかい

おも生徒会活動せいとかいかつどう学校行事がっこうぎょうじ

4月 対面式たいめんしき

対面式たいめんしきは、入学式にゅうがくしき翌日よくじつおこない、新入生しんにゅうせい玉井中たまいちゅうのことをってもらう大切たいせつ儀式ぎしきです。この儀式ぎしき生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいん運営うんえい司会進行しかいしんこうをします。
玉井中たまいちゅうには生徒会歌せいとかいか若人わこうどよ』といううたがあります。対面式たいめんしきでは一人ひとりが生徒会せいとかい一員いちいんなのだということを自覚じかくし、“うた”をとおして心を一つにします。[書記しょき倉崎くらさき]

5月 生徒総会せいとそうかい

1年間ねんかん生徒会目標せいとかいもくひょう部活動ぶかつどう各専門委員会かくせんもんいいんかい活動予定かつどうよてい予算よさん決定けっていする大切たいせつ総会そうかいです。議長進行ぎちょうしんこうのもと、真剣しんけん態度たいどでおこなわれました。
 

  • 学校総合体育大会激励会がっこうそうごうたいいくたいかいげきれいかい各部部長かくぶぶちょう決意表明けついひょうめいし、生徒全員せいとぜんいんでおたがいにエールをおくかいです。

9月 体育祭たいいくさい 

                                                                        平成へいせい23年度ねんどスローガン「全身全霊ぜんしんぜんれい〜今こそ見せろ玉中魂たまちゅうだましい〜」
平成へいせい23年度ねんどは、9月25日(日曜にちよう)におこなわれました。各学級旗かくがっきゅうき横断幕おうだんまくを作り、クラス一丸いちがんとなって参加さんかしました。だれかがクラスの選手せんしゅかすたびに、歓声かんせい悲鳴ひめいのようなさけびが校庭こうていひびいていました。それぞれのクラスの一生懸命いっしょうけんめいさがつたわる大会たいかいでした。

実行委員長じっこういいんちょう言葉ことば
先生方せんせいがた玉井中たまいちゅうのみんな、地域ちいきの人たちのささえにより、体育祭たいいくさい成功せいこうへとみちびくことができたと思います。今年ことし体育祭たいいくさいでこだわったこと。それは「過去最高かこさいこう」の体育祭たいいくさいつくりあげることです。その理由りゆうはみんなに玉井中たまいちゅう体育祭たいいくさいほこりに思ってもらいたかったからです。上手うまくできたかわかりませんが力はすべて出しくしました。みなさん本当ほんとうにありがとうございました。[体育祭実行委員長たいいくさいじっこういいんちょう富田とみた

10月 若木祭わかきさい

平成へいせい23年度ねんどテーマ「Power of the musicぱわーおぶみゅーじっく若葉わかばの力は無限大むげんだい〜」
生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいんによるオープニングげきから、学習発表がくしゅうはっぴょう、「Green boys」にのせたエンディングの手話しゅわダンスまで、すべての企画きかく運営うんえい生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいん実行委員じっこういいんおこなっています。午後ごごには合唱がっしょうコンクールがあり、どのクラスも最優秀賞さいゆうしゅうしょうねらって美しい歌声うたごえ披露ひろうしました。結果けっか様々さまざまですがクラスの団結力だんけつりょくがすごく高まりました。若木祭わかきさいを終えたとき、達成感たっせいかん感動かんどうでいっぱいでした。[副会長ふくかいちょう眞下ましも
実行委員長じっこういいんちょう言葉ことば
 平成へいせい23年度ねんどのスローガンには“玉中生たまちゅうせい無限むげんの力をうたにのせて発揮はっきしよう”というおもいがめられています。若木祭わかきさいえたとき、実行委員長じっこういいんちょうとしてこの若木祭わかきさいかかわることができて本当ほんとううれしく思いました。一人ひとりが真剣しんけんみ、学年合唱がくねんがっしょうでは学級がっきゅうえたきずな発揮はっきする。まさに無限むげん力溢ちからあふれる若木祭わかきさいになりました。[実行委員長じっこういいんちょう中島なかじま

3年生の学年合唱の様子の写真
第3学年学年合唱「大地讃頌」

11月 生徒会本部役員選挙せいとかいほんぶやくいんせんきょ

熊谷市選挙管理委員会くまがやしせんきょかんりいいんかいより記載台きさいだい投票箱とうひょうばこをおりして、本物ほんものさながらの立会演説会たちあいえんぜつかい投票とうひょう開票かいひょうおこなっています。
生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいんは、生徒会長せいとかいちょう1名 2年副会長ふくかちょう2名 1年副会長ふくかいちょう2名 書記しょき2名 会計かいけい2名の9名で組織そしきされています。

3月 3年生をおくかい

内容ないよう
だい1 卒業そつぎょういわかい
だい2 芸術鑑賞げいじゅつかんしょう
だい3 感謝かんしゃかい

3年生ねんせいおくかいは、やく2ヶ月かげつ前から準備じゅんび を開始かいしします。昨年度さくねんど芸術鑑賞げいじゅつかんしょうでは、 群馬交響楽団ぐんまこうきょうがくだん皆様みなさまによる室内楽しつないがく鑑賞かんしょうをしました。感謝かんしゃかいでは、1・2年生 から3年生へおく合唱がっしょうや、生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいん準備じゅんびした卒業生そつぎょうせいの3年間をかえるスライドをながします。3年生からも1・ 2年生にのこ言葉等ことばなどおくられます。[副会長ふくかいちょう西田にしだ

エコ玉活動たまかつどう   

 エコ玉活動たまかつどうとは、玉井中学校たまいちゅうがっこうおこなうエコ活動かつどうのことです。玉井中学校たまいちゅうがこうでは様々さまざまなエコ活動かつどうんでいます。

エコ玉修学旅行たましゅうがくりょこう
マイはし・マイバッグ活動かつどうおも学年行事がくねんぎょうじ実行じっこうしています。
平成へいせい20年度ねんどから毎年カーボンオフセットを修学旅行に取り入れています。一人ひとりがエコを意識してとても良い旅行になりました。また、平成20年度には京都市桂坂野鳥遊園にソメイヨシノを30本植樹し、今年度は宇治市アクトパス宇治に八重桜を16本植樹しました。大人になったとき、自分たちの植えた桜を見に行きたいと思っています。

玉井中学校専門委員会たまいちゅうがっこうせんもんいいんかいの一つです。4世代せだい小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせい高校生こうこうせい小学生保護者しょうがくせいほごしゃ)によるエコバッグ製作せいさくおこなっています。製作せいさく中学生ちゅうがくせい高校生こうこうせい協力きょうりょくして小学生しょうがくせいおしえてあげたりと、大変たいへんなこともありましたがとてもたのしかったです。
製作せいさくしたエコバッグは12月2日に熊谷駅くまがやえき籠原駅かごはらえき、12月12日に熊谷市役所玄関前くまがやしやくしょげんかんまえにて配布はいふしました。
エコバッグの製作せいさく配布はいふは4年目になりました。

また、エコキャップ回収かいしゅうやトイレやカーテンに散布さんぷすることで消臭効果しょうしゅうこうかのあるEM発酵液はっこうえき作成さくせい散布さんぷしています。お米のとぎじるから作るものなので安全性あんぜんせいも高く資源しげん無駄むだにしません。身近みじかにあるもので手軽てがるにできる活動かつどうをすすめています。

生徒会専門委員会せいとかいせんもんいいんかい一部紹介いちぶしょうかい

  • 福祉委員会ではふくしいいんかい、1ヶ月に1度アルミ缶回収かんかいしゅうを行っています。リサイクルにより回収かいしゅうしたお金は、毎年赤十字まいとしせきじゅうじ寄付きふされ途上国とじょうこく進行しんこうに使われています。また地域介護施設ちいきかいごしせつへの訪問ほうもんおこなっています。
  • 緑化委員会りょっかいいんかいでは、学級花壇がっきゅうかだん整備せいび夏季かきグリーンカーテンの管理かんり、「全校花ぜんこうはなかそう活かつどう」を行っています。学校内がっこうないの草むしりや片付かたづけをして全校生徒ぜんこうせいと学校がっこうをきれいにしています。
  • 生活安全委員会せいかつあんぜんいいんかいは、しゅう2日、本部役員ほんぶやくいん一緒いっしょに、登校時正門とうこうじせいもん・花をかそう活動西門かつどうにしもんに分かれて挨拶運動あいさつうんどうを行っています。毎月生活目標まいつきせいかつもくひょう設定せっていし、よりよい学校生活がっこうせいかつおくるために活動かつどうしています。

そのほか専門委員会せんもんいんかい活動かつどうについては、玉井中学校たまいちゅうがっこうホームページを御覧ごらんください。[会計かいけい北原きたはら

おわりに

先日せんじつ生徒会引継式せいとかいひきつぎしき任期にんきえた3年本部役員ねんせいほんぶやくいん言葉ことば抜粋ばっすいして紹介しょうかいします。

  •  一番初いちばんはじめの生徒朝会せいとちょうかい緊張きんちょうのあまり言葉ことば間違まちがえ、とてもずかしいおもいをしたことをおぼえています。しかし、この失敗しっぱいおぼえている自分だからこそ、今まで本部役員ほんぶやくいん仕事しごとつづけてこられたのだと思います。本部役員ほんぶやくいんとしてごした時間じかん失敗しっぱい成功せいこうふくめ、とても大切たいせつなものになりました。ぼく一番いちばん宝物たからものです。ありがとうございました。[会計かいけい加藤かとう
  •  めることや、やらなければならないことがおおく、夏休なつやすみ前から準備じゅんびはじめても毎日まいにちいそがしかったです。そんな時でも、この仲間なかまといると、自分たちのペースで頑張がんばろうと思え、無事ぶじ任期にんきえることができました。だい66期本部役員きほんぶやくいんのみなさん、頑張がんばってください。[書記しょき石井いしい
  •  時間じかんをかければかけるほど、わったときの感動かんどうは大きく、最高さいこうの思いとなりました。一緒いっしょ活動かつどうした仲間なかま先生方せんせいがた友達ともだち家族かぞく生徒会員せいとかいいんのみなさんの協力きょうりょくがあったからです。この1年はとても充実じゅうじつし、良い経験けいけんになりました。[副会長ふくかいちょう戸村とむら
  •  3年生をおくかい体育祭たいいくさい若木祭わかきさい様々さまざま行事ぎょうじも、本部役員ほんぶやくいん9名がひとりでもけてしまったら同じような内容ないようにはなりませんでした。大変たいへんさもつらさもよろこびも達成感たっせいかんも、仲間なかまうことができて本当ほんとうによかったです。1年間ありがとうございました。[副会長ふくかいちょう柴崎しばさき
  •  本部役員ほんぶやくいんとして活動かつどうした2年間で、ぼくはたくさんのことを学びました。代表だいひょうとして活動かつどうすることの責任せきにん協力きょうりょくうことで生まれる力の大きさ、本当ほんとうに力をくしたときにられる達成感たっせいかん様々さまざまなことで成長せいちょうすることができました。今までささえてくださったみなさん。本当ほんとうにありがとうございました。[会長かいちょう中島なかじま
  • 玉井中たまいちゅう取組とりくみについて一部いちぶではありますが紹介しょうかいしました。たくさんの活動かつどうのおかげでたのしい学校生活がっこうせいかつおくれたり、『全日本学校関係緑化ぜんにほんがっこうかんけいりょっかコンクール学校環境緑化がっこうかんきょうりょっか 準特選じゅんとくせん受賞等じゅしょうなど結果けっかむすびついています。また、年に1かいおこなわれる「ふれあい講演会こうえんかい」には、昨年度さくねんどなでしこジャパンの佐々木則夫ささきのりお監督かんとく今年度こんねんど車椅子くるまいすバスケット埼玉さいたまライオンズの選手せんしゅかた来校らいこうしていただき、貴重きちょうなお話をいたり、体験たいけんをさせていただいています。わたしは、伝統でんとうある玉井中たまいちゅうをより良い学校がっこうにするために生徒会会長せいとかいかいちょうとして活動かつどうしています。校長先生こうちょうせんせいかかげる「ときれい」や、エコ玉活動たまかつどう緑化活動りょっかかつどう歌声等うたごえなど伝統でんとうを引きいでいくために生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいんだけでなく、生徒全員せいとぜんいんつく玉井中生徒会たまいちゅうせいとかいにしたいです。これからも頑張がんばっていきます。[会長かいちょう小川おがわ

これで玉井中学校の学校紹介を終わります。

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る