このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 大原中学校の学校自慢(おおはらちゅうがっこうのがっこうじまん) のページです。

本文ここから

大原中学校の学校自慢(おおはらちゅうがっこうのがっこうじまん)

更新日:2013年8月30日

1.新入生歓迎会しんにゅうせいかんげいかい

目的もくてき
新入生しんにゅうせいあたたかくむかえ、充実じゅうじつした学校生活がっこうせいかつおくることができるようにする。
新入生しんにゅうせい生徒会活動せいとかいかつどう部活動ぶかつどう理解りかいし、自分じぶんちから充分じゅうぶん発揮はっきできるところつける。

歓迎会かんげいかい内容ないよう
1.新入生入場しんにゅうせいにゅうじょう
2.生徒会長せいとかいちょう歓迎かんげい言葉ことば
3.生徒会活動せいとかいかつどうについて
4.専門委員会せんもんいいんかいについて
5.頑張がんばれエール
6.かくクラスへのプレゼントと新入生代表しんにゅうせいだいひょう言葉ことば
7.校歌斉唱こうかせいしょう
8.部活動紹介ぶかつどうしょうかい野球部やきゅうぶ→サッカー→ソフトテニス男・女だんじょ)→女子じょしバレー→バスケットボール男・女だんじょ)→剣道部けんどうぶ男・女だんじょ)→卓球部たっきゅうぶ男・女だんじょ)→パソコン合唱部がっしょうぶ
9.新入生退場しんにゅうせいたいじょう

生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいんより
新入生歓迎会しんにゅうせいかんげいかいでは、あたらしくはいってくる生徒せいとあたたかくむかえ、大原中学校おおはらちゅうがっこう特色とくしょくってもらうことができました。入学にゅうがくしてからも、いろいろな行事ぎょうじ積極的せっきょくてき参加さんかして、もっと大原中おおはらちゅう興味きょうみってしいとおもいます。わたしたちも先輩せんぱいらしく全力ぜんりょくでサポートします。気軽きがるこえをかけてください。これからのみなさんの活躍かつやく期待きたいしています。

2.生徒総会せいとそうかい

生徒総会せいとそうかいは、昨年度さくねんど活動かつどうかえり、今年度こんねんど予算よさん活動内容かつどうないようめる大切たいせつ行事ぎょうじです。委員長いいんちょう部長ぶちょう紹介しょうかいと、生徒会せいとかい本部役員ほんぶやくいん昨年度さくねんど活動報告かつどうほうこく今年度こんねんど方針ほうしん予算案よさんあんなどを発表はっぴょうします。
また、生徒全員せいとぜんいん各委員会かくいいんかい生徒会本部せいとかいほんぶ直接ちょくせつ質問しつもんできる行事ぎょうじです。今年度こんねんどは、予算案よさんあんについてあつ議論ぎろんおこなわれ、無駄遣むだづかいをなくし、生徒全員せいとぜんいん納得なっとくできる予算案よさんあんができました。

生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいんより
平成へいせい25年度ねんど生徒総会せいとそうかいは、生徒全員せいとぜんいんがしっかりとはなしき、かくクラスから質問しつもんされるなど充実じゅうじつした総会そうかいになりました。

3.生徒会本部せいとかいほんぶ役員選挙やくいんせんきょ

生徒会本部せいとかいほんぶ役員選挙やくいんせんきょ目的もくてきは、つぎの3つです。
任期満了にんきまんりょうにともなう役員やくいん改選かいせん
生徒せいと一人ひとり一人ひとり学校生活がっこうせいかつたいする問題意識もんだいいしきたかめる」
課題意識かだいいしきち、みずからの改善かいぜんしていこうとする態度たいど資質ししつそだてる」
この選挙せんきょでは、たくさんの立候補者りっこうほしゃなかから、会長かいちょう1めい副会長ふくかいちょう2めい書記しょき2めい会計かいけい2めい総務そうむ2めいえらばれます。

立候補者りっこうほしゃは、立会演説会たちあいえんぜつかいやあいさつ運動うんどうなどで、自分じぶん公約こうやくや、意気込いきごみをアピールします。
ひだり写真しゃしんは、立会演説会たちあいえんぜつかい様子ようすです。どの立候補者りっこうほしゃ自分じぶん意見いけんをしっかりとち、堂々どうどう発表はっぴょうすることができていました。立候補者りっこうほしゃ全員ぜんいん学校がっこうをよくしたいという目標もくひょうっているので、だれ投票とうひょうするかまよいますが、生徒せいと一人ひとり一人ひとりかんがえて、自分じぶんこたえしていました。

生徒会せいとかい本部役員ほんぶやくいんより
生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいんは、学校がっこうをよくするためにいろいろな活動かつどうをしています。生徒全員せいとぜんいんで、先輩方せんぱいがたからの伝統でんとうをしっかりといでいきましょう。

4.熊谷特別支援学校くまがやとくべつしえんがっこうとの交流会こうりゅうかい

大原中学校おおはらちゅうがっこうでは、毎年まいとし11がつと1がつ埼玉県立さいたまけんりつ熊谷特別支援学校くまがやとくべつしえんがっこうとの交流会こうりゅうかいおこなっています。
11がつ熊谷特別支援学校くまがやとくべつしえんがっこうおこなわれる夢祭どりーむさいでは、大原中学校おおはらちゅうがっこう生徒会本部せいとかいほんぶとボランティア委員いいん協力きょうりょくし、ヨーヨーりコーナーを設営せつえいします。竿ざおでヨーヨーをることがむずかしいときには、大原中学校おおはらちゅうがっこう生徒せいと一緒いっしょ竿さおち、ヨーヨーをるお手伝てつだいをします。

1がつには、生徒会本部せいとかいほんぶやボランティア委員いいんくわえ、大原中学校おおはらちゅうがっこう部活動ぶかつどうとも交流会こうりゅうかいおこないます。剣道部けんどうぶ防具ぼうぐ着装ちゃくそうして稽古けいこを、バレー見事みごと連携れんけいのボールはこびを、合唱部がっしょうぶ素晴すばらしい歌声うたごえ披露ひろうしました。また、熊谷特別支援学校くまがやとくべつしえんがっこう方々かたがた一緒いっしょにミニボウリングゲームをおこうなどたのしく交流こうりゅうすることができました。

生徒会せいとかい本部役員ほんぶやくいんより
交流会こうりゅうかいでは、熊谷特別支援学校くまがやとくべつしえんがっこうのみんなにとてもよろこんでもらえました。わたしたちも、一緒いっしょたのしむことができ、とてもうれしかったです。みんなの笑顔えがおたときに、交流会こうりゅうかい参加さんかしてよかったとおもいました。交流こうりゅうつことでおたがいの学校がっこう仲良なかよくなれました。

5.ECO CLEAN(エコ・クリーン)活動かつどう

大原中学校おおはらちゅうがっこう生徒せいと石原小学校いしわらしょうがっこう児童じどう協力きょうりょくして、学校付近がっこうふきんのゴミひろいや除草作業じょそうさぎょうおこなっています。これは、地域ちいきをきれいにする活動かつどうおこないながら学校間がっこうかん交流こうりゅうはかることを目的もくてきにしています。

大原中学校おおはらちゅうがっこうからは、ボランティア委員いいん環境委員かんきょういいん学級委員がっきゅういいん生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいん参加さんかしました。はじめは、おたが緊張きんちょうしていましたが、一緒いっしょ活動かつどうしていくなかでうちとけあうことができました。また、中学生ちゅうがくせい小学生しょうがくせいをリードしたり、おたがはなしをしたりと、とても交流こうりゅうとなりました。

生徒会せいとかい本部役員ほんぶやくいんより
この活動かつどうは、生徒会本部せいとかいほんぶ企画きかくし、様々さまざま委員会いいんかいびかけて実現じつげんした活動かつどうです。小学生しょうがくせいわったあと「ありがとう」や「とてもたのしかったよ」とはなしかけてくれ、とてもうれしくなりました。また、中学生ちゅうがくせいにとっても先輩せんぱいとしての意識いしきたかまり、経験けいけんとなりました。

6.3年生ねんせいおくかい

3年生ねんせいおくかいは、いままでお世話せわになった3年生ねんせい感謝かんしゃ気持きもちやこれからの生活せいかつ応援おうえんする気持きもちをめて、1・2年生ねんせいが3年生ねんせいのためにひらかいです。
いろいろなもの生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいんをはじめとした実行委員会じっこういいんかい決定けっていし、1・2年生ねんせい全員ぜんいん準備じゅんびします。

昨年度さくねんどは、卒業生そつぎょうせいが3年間ねんかん生活せいかつかえることで、大原中学校おおはらちゅうがっこう生徒せいととしてのほこりと、これまでささえてくれたひとたちへの感謝かんしゃ気持きもちをってもらいたいとかんがえ、「歩夢あゆむ(あゆむ)」とスローガンをててみました。このスローガンには、3年生ねんせいだけでなく1・2年生ねんせいにとっても「大原中学校おおはらちゅうがっこうでのおもをたくさんつくり、これからもあゆんでいってもらいたい」というおもいがめられています。

生徒会せいとかい本部役員ほんぶやくいんより
実行委員じっこういいん中心ちゅうしんにスローガンの実現じつげんけて協力きょうりょくしてむことができました。
1・2年生ねんせいから、リズムにわせてパートべつ拍手はくしゅをあわせ、リズムをひとつにする「ばたき」や合唱がっしょうを3年生ねんせいけておこないました。
3年生ねんせいにとっても、1・2年生ねんせいにとってもおものこる3年生ねんせいおくかいとなりました。

7.あいさつ運動うんどう

あいさつ運動うんどうは、以前いぜんから実施じっししていましたが、最近さいきんはテストまえなど学級委員がっきゅういいん協力きょうりょくしておこなうようになりました。
活動かつどうは、750ふんから815ふんまでおこなっており、以前いぜんくらべるとあいさつをかえしてくれるひとえてきました。とくに「あいさつ運動うんどう初日しょにち最終日さいしゅうびではおおきく様子ようすわり気持きもちのよいあいさつができるようになっています。これからもこの活動かつどうつづけ、大原中学校おおはらちゅうがっこうを「気持きもちのよいあいさつのできる学校がっこう」にしていきましょう。

8.アルミかん・ペットボトルキャップ回収かいしゅう

アルミかん・ペットボトルキャップ回収かいしゅう毎月まいつきおこなっており、全校生徒ぜんこうせいと参加さんかできます。いえにあるアルミかんやペットボトルキャップをふくろれて、あさ教室きょうしつまえ生徒会本部せいとかいほんぶやボランティア委員いいんとどけます。
生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいんとボランティア委員いいんは、アルミかんふくろからし、あしでつぶしてドラムかん保管ほかんします。あつまったアルミかんとペットボトルキャップは、業者ぎょうしゃひきりにてもらいます。また、ペットボトルキャップは、業者ぎょうしゃつうじて寄付きふされ、発展途上国はってんとじょうこくどもたちのいのちすくっています。
この取組とりくみによりおおくの生徒せいと参加さんかしてくれるように、クラスの参加人数さんかにんずうによって、上位じょうい3クラスを毎月まいつき表彰ひょうしょうしています。これからも、びかけと成果報告せいかほうこくをしっかりとおこない、全員参加ぜんいんさんか目指めざしてみます。
昨年度さくねんどは、みなさんの協力きょうりょくで33,040えん収入しゅうにゅうることができ、学校生活がっこうせいかつ還元かんげんすることができました。
また、ペットボトルキャップは、800一人分ひとりぶんのワクチンとなり、発展途上国はってんとじょうこくどもたちのいのちすくうことができます。

生徒会せいとかい本部役員ほんぶやくいんより
アルミかん・ペットボトルキャップ回収かいしゅう協力きょうりょくしてくれるひとえてきたことをうれしくかんじています。これからもたくさんペットボトルキャップをあつめて、一人ひとりでもおおくのどもたちを大原中学校おおはらちゅうがっこう生徒せいとちからすくっていきましょう。
わたしたちも、びかけをつづけ、もっとたくさんのひと協力きょうりょくしてもらえるよう努力どりょくしていきます。

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る