このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 大原中学校の生徒会活動(おおはらちゅうがっこうのせいとかいかつどう) のページです。

本文ここから

大原中学校の生徒会活動(おおはらちゅうがっこうのせいとかいかつどう)

更新日:2011年11月18日

はじめに

大原中学校おおはらちゅうがっこう生徒会せいとかいは、
生徒会長1名せいとかいちょういちめい 副会長2名ふくかいちょうにめい 書記2名しょきにめい 会計2名かいけいにめい 総務2名そうむにめいの9にん構成こうせいされています。
このホームページは、大原中学校おおはらちゅうがっこう生徒会せいとかい任期にんき平成へいせい23年度前期ねんどぜんきまで)と、パソコン協力きょうりょくして作成さくせいしました。たのしいページとなっていますので、ぜひごらんください。

1 新入生歓迎会しんにゅうせいかんげいかい

目的もくてき★  
新入生しんにゅうせいあたたかくむかえ、充実じゅうじつした学校生活がっこうせいかつおくることが出来できるようにする。
生徒会活動せいとかいかつどう部活動ぶかつどう理解りかいし、自分じぶんちから充分じゅうぶん発揮はっきできるところつける。
内容ないよう★ 
1 新入生入場しんにゅうせいにゅうじょう
2 生徒会長せいとかいちょう歓迎かんげい言葉ことば
3 生徒会活動せいとかいかつどうについて
4 専門委員会せんもんいいんかいについて
5 頑張がんばれエール
6 かくクラスへのプレゼント・新入生代表しんにゅうせいだいひょう言葉ことば
7 校歌斉唱こうかせいしょう
8 部活動紹介ぶかつどうしょうかい   
野球やきゅう→サッカー→男子・女子だんしじょしテニス女子じょしバレー→男子・女子だんしじょしバスケ→
    男子・女子剣道だんしじょしけんどう男子・女子卓球だんしじょしたっきゅう→パソコン→合唱がっしょう
9 新入生退場しんにゅうせいにゅうじょう

感想かんそう
新入生歓迎会しんにゅうせいかんげいかいでは、あたらしくはいってくる生徒せいとあたたかくむかえ、大原中学校おおはらちゅうがっこう特色とくしょくってもらいました!入学にゅうがくしてからも、いろいろな行事ぎょうじ積極的せっきょくてき参加さんかして、もっと大原中おおはらちゅう興味きょうみをもってもらえたらうれしいです。
わたしたちも先輩せんぱいらしくサポートします!!気軽きがるこえをかけてくださいね。
これからの活躍かつやく期待きたいします。

2.生徒総会せいとそうかい

 ぼくたち生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいん大仕事おおしごと生徒総会せいとそうかいは、昨年度さくねんど活動かつどうかえり、今年度こんねんど予算よさん活動内容かつどうないようめる大事だいじ生徒会行事せいとかいぎょうじです。委員長いいんちょう部長ぶちょう、そして生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいん活動報告かつどうほうこく方針ほうしん予算案よさんあんなどを発表はっぴょうします。
また、生徒全員せいとぜんいん各委員会かくいいんかい生徒会本部せいとかいほんぶ質問しつもんができるねん一度いちど行事ぎょうじです。この行事ぎょうじのため、生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいん各委員長かくいいんちょう資料作しりょうづくりや、リハーサルなどをおこなっています。今年度こんねんどは、予算案よさんあんについてあつ議論ぎろんをし、無駄遣むだづかいをなくすなど生徒全員せいとぜんいん納得なっとくするとてもよい予算案よさんあんができました。
感想かんそう
 今年ことし生徒総会せいとそうかい例年れいねんよりみじか時間じかんでしたが、生徒全員せいとぜんいんがしっかりとはなしき、賛否さんぴをひとりひとりがしてくれてとても充実じゅうじつした総会そうかいになりました。また、委員長いいんちょう部長ぶちょう責任せきにんって仕事しごとをしてくれて、よかったです。

生徒総会の様子を写した写真

3.生徒会本部役員選挙せいとかいほんぶやくいんせんきょ

生徒会本部役員選挙せいとかいほんぶやくいんせんきょは、おもにつぎの3てんのためにおこないます。
任期満了にんきまんりょうにともなう役員やくいん改選かいせん
生徒一人一人せいとひとりひとり学校生活がっこうせいかつたいする問題意識もんだいいしきたかめる」
課題意識かだいいしきち、みずからの改善かいぜんしていこうとする態度たいど資質ししつそだてる」

たくさんの立候補者りっこうほしゃなかからえらばれる役員やくいんは  
会長かいちょう 1人ひとり  副会長ふくかいちょう 2人ふたり  書記しょき 2人ふたり  
会計かいけい 2人ふたり  総務そうむ  2人ふたり   の計9人けいきゅうにんです。
立候補者りっこうほしゃは、立会演説会たちあいえんぜつかい挨拶運動あいさつうんどうなどをおこな自分じぶん公約こうやくや、やるをアピールします。

感想かんそう
 立会演説会たちあいえんぜつかいは、厳粛げんしゅく雰囲気ふんいきで、とても緊張きんちょうしました。全校生徒ぜんこうせいとまえはなすことはあまりなかったので、経験けいけんになったとおもいます。ほかの生徒せいとも、真剣しんけん演説えんぜついてくれました。学校がっこう活性化かっせいかたいする気持きもちがより一層高いっそうたかまる、選挙せんきょになりました。

生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいんは、いま大原中学校おおはらちゅうがっこうくするために色々いろいろ活動かつどうをしています。
伝統でんとういでいきたいです。

選挙に参加する生徒たちの写真

4.熊谷特別支援学校くまがやとくべつしえんがっこうとの交流会こうりゅうかい

 大原中学校おおはらちゅうがっこうでは、毎年まいとし11がつと1がつに、埼玉県立熊谷特別支援学校さいたまけんりつくまがやとくべつしえんがっこうとの交流会こうりゅうかいおこなっています。

 11がつには、熊谷特別支援学校くまがやとくべつしえんがっこう熊特夢祭くまとくゆめまつりが行われます。そのときに、大原中学校おおはらちゅうがっこう生徒会せいとかいとボランティア委員いいんが、ヨーヨーりコーナーを設営せつえいします。竿ざおでヨーヨーをることがむずかしいひとには、大原中おおはらちゅう生徒せいと竿さお一緒いっしょち、ヨーヨーをるお手伝てつだいをします。

感想かんそう
熊谷特別支援学校くまがやとくべつしえんがっこうのみなさんにも、とてもよろこんでいただけましたし、わたしたちも一緒いっしょたのしむことができました。 
熊谷特別支援学校くまがやとくべつしえんがっこうのみなさんの一生懸命いっしょうけんめい表情ひょうじょうや、れたときうれしそうな表情ひょうじょうときには、やりがいをかんじ、とてもうれしかったです。

1がつには、生徒会せいとかい・ボランティア委員いいんくわえ、大原中学校おおはらちゅうがっこうの2〜3の部活動ぶかつどう一緒いっしょ交流会こうりゅうかいおこなっています。野球部やきゅうぶはキャッチボールや体育館たいいくかん雑巾ぞうきんがけを披露ひろうしたり、サッカーはひとり、ひとりリフティングを披露ひろうしたり、合唱部がっしょうぶはすばらしい歌声うたごえ披露ひろうしたりしました。また、熊谷特別支援学校くまがやとくべつしえんがっこうのみなさんと一緒いっしょにミニボーリングゲームをしたりして、たのしく交流こうりゅうできました。

5.Ecoえこ Cleanくりーん 活動

1、ねらい・・・
 EcoCleanえこくりーん活動かつどう大原中学校おおはらちゅうがっこう生徒せいと石原小学校いしはらしょうがっこう児童じどう協力きょうりょくして、学校付近がっこうふきんのゴミひろいや除草活動じょそうかつどうおこないます。また、地域美化活動ちいきびかかつどうをするととも学校間がっこうかん交流こうりゅうをはかることです。
 
2、様子ようす・・・
 大原中学校おおはらちゅうがっこうからは緑化委員りょっかいいん環境美化委員かんきょうびかいいん当時とうじ)、ボランティア委員いいん、そしてわたしたち生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいん代表だいひょうとしておこないました。はじめはおたが緊張きんちょうしていましたが、一緒いっしょ活動かつどうしていくうちにうちけあうことができました。また、中学生ちゅうがくせい小学生しょうがくせいをリードしたり、おたがはなしをしたりと、とてもよい交流こうりゅうになりました。

3、感想かんそう・・・ 
 この活動かつどう生徒会本部初せいとかいほんぶはじめての仕事しごとでとても苦戦くせんしました。ですが、小学生しょうがくせいわったあとぼくに、「ありがとう」や「とてもたのしかったよ」とってくれてとてもうれしかったです。また、先輩意識せんぱいいしきがより高まり、いい経験けいけんとなりました。

活動の様子の写真

6.3年生ねんせいおくかい

出し物の様子の写真

 3年生ねんせいおくかいとは、いままでお世話せわになった3年生ねんせい感謝かんしゃ気持きもち、これからの新生活しんせいかつ応援おうえんするという意味いみをこめて、1,2年生ねんせいから3年生ねんせいにむけておくられる会です。はないによっていろいろなものめられ、実行委員会じっこういいんかい中心ちゅうしん準備じゅんびします。

 昨年度さくねんどは、実行委員会じっこういいんかいはないにより、
いままでにない、たのしめる、感動かんどうできる3送会そうかい目指めざして取組とりくみました。そのようななかかんがえられたスローガンは「宝物たからもの」です。3年生ねんせいだけでなく、1,2年生ねんせいにとっても3送会そうかい宝物たからものとなるようにという意味いみがこめられています。

  1. 実行委員じっこういいん中心ちゅうしんにスローガンの実現じつげん協力きょうりょくして取組とりくむことができました。また、進行しんこうげきれ、さらに外部がいぶから和太鼓演奏団体わだいこえんそうだんをよび、演奏えんそうしていただいたり、1,2年生全員ねんせいぜんいんが3年生に向けて、合唱がっしょうおくったりしました。

3年生ねんせいにとっても、1,2年生ねんせいにとっても、おものこる、3年生ねんせいおくかいとなりました。
笑顔えがおあふれる、とてもたのしい3送会そうかいでした。

7.あいさつ運動うんどう

 あいさつ運動うんどうは、名前なまえとお生徒せいと先生せんせいにあいさつをする運動うんどうです。まえからやっていましたが、現生徒会げんせいとかいになってからは火曜日かようび木曜日もくようびあさ定期的ていきてき活動かつどうおこなうようになりました。

 活動こんしゅうは720ぷん〜30ぷんと8〜15ふんまでの2かいけておこなっています。前半ぜんはんはおもに部活動ぶかつどう朝練あされんている生徒せいとに、後半こうはんおも部活動ぶかつどう引退いんたいした3年生ねんせいにあいさつをしています。

 残念ざんねんながら、あいさつをしても全員ぜんいん全員ぜんいんあいさつをかえしてはくれません。しかし、最初さいしょほうくらべれば、あいさつをかえしてくれるひとえたようにおもえます。これからもつづけて、大原中学校おおはらちゅうがっこうを「気持きもちのよいあいさつのできる学校がっこう」にしていきたいです。

〈やってみての感想かんそう
みんながあいさつをかえしてくれるようになり、学校がっこう元気げんきになったがするので、やってよかったとかんじています。次期生徒会じきせいとかいにもつづけてもらい、生徒全員せいとぜんいんがあいさつをできる学校がっこうにしてほしいとおもいます。

8.アルミかん・ペットボトルキャップ回収かいしゅう

アルミかん、ペットボトルキャップ回収かいしゅう方法ほうほう成果せいか
アルミかん・ペットボトルキャップ回収かいしゅう毎月まいつきおこなっており、全校生徒ぜんこうせいと参加さんかできます。いえにあるアルミかん・ペットボトルキャップをふくろに入れてあさ教室きょうしつまえに、生徒会せいとかいとボランティア委員いいんもととどけます。生徒会せいとかいとボランティア委員いいんは、ふくろからし、ペタンコになるまでアルミかんあしでつぶし、ドラムかんなどに保管ほかんします。あつまったアルミかんとペットボトルキャップは、業者ぎょうしゃりにていただきます。かくクラスの参加人数さんかにんずうによって、上位じょうい3クラスを毎月まいつき表彰ひょうしょうしています。びかけと成果報告せいかほうこく確実かくじつおこない、全員参加ぜんいんさんか目指めざしています。

アルミ缶ペットボトルキャップ回収の様子の写真
アルミ缶ペットボトルキャップ回収の様子

アルミかん・ペットボトルキャップ回収かいしゅうとはなになのか?
ペットボトルキャップはあつめて寄付きふすることで、8001人分ひとりぶんのワクチン(20えん)になります。そのワクチンは発展途上国はってんとじょうこくおくられ、おおくの子供こどもたちをすくいます。さらに、ペットボトルキャップを焼却処分しょうきゃくするときにでるCO2しーおーつー削減さくげんにもなるのであつめています。
アルミ缶回収かんかいしゅう回収かいしゅうしたものは業者ぎょうしゃります。アルミがそのどこへくのかというと、リサイクルされてまたアルミかんになったりべつのものにもなったりするので資源しげん再利用さいりようとなりエコです。そして回収かいしゅうされたアルミの金額きんがくは1キロあたり70えんになります。このおかね大原中学校おおはらちゅうがっこう必要ひつようなときに使つかいます。

やってみての感想かんそう
ばくはこの活動かつどうにしっかりと取組とりくむことができたとおもいました。これからもたくさんペットボトルキャップをあつめて、おおくの子供こどもたちをすくっていきたいです。(ボランティア委員いいん嶋村君しまむらくん
最初さいしょにくらべてってきてくれるひとえたことがとてもうれしいです。これからもびかけをするなどして、もっとたくさんのひとってきてもらえるよう努力どりょくをしたいとおもいます。  (生徒会長せいとかいちょう矢須君やすくん

9.生徒会編集後記せいとかいへんしゅうこうき

会長かいちょう 3ねん 矢須やす
 ばく生徒会長せいとかいちょうになってからもう一年いちねんち、もうすぐ世代交代せだいこうたい時期じきおとずれます。『全員参加ぜんいんさんか生徒会せいとかい』のスローガンのもと、生徒一丸せいといちがんとなって様々さまざま取組とりくみをおこなってきました。その結果けっか学校行事がっこうぎょうじ活性化かっせいかさせることができたし、委員会いいんかいもとてもよく機能きのうするようになりました。この一年いちねんで、大原中おおはらちゅうはかなりの進歩しんぽげたとおもいます。次期生徒会じきせいとかいには、いままでの伝統でんとうぎ、大原中おおはらちゅうをさらに学校がっこうにしていってもらいたいです。期待きたいしています。

副会長ふくかいちょう 3ねん 大門だいもん
 1年間ねんかん活動かつどうかえるいい機会きかいになりました。生徒会せいとかい活動かつどうは、貴重きちょう経験けいけんばかりでとても充実じゅうじつしていました。とくに、ぼくは「委員会いいんかい統合とうごう廃止はいし」の活動かつどう印象いんしょうのこっています。 僕自身副会長ぼくじしんふくかいちょうという大役たいやくつとまったかどうかわかりませんが、一年間いちねんかんがんばってきた活動かつどう一人ひとりでもおおくのひとってもらえるとさいわいです。次期じき生徒会本部せいとかいほんぶにはさらなる発展はってん期待きたいしています!!!

副会長ふくかいちょう 2ねん  はら 
任命式にんめいしきをしていただいてから、もう1ねんちました。様々さまざま経験けいけんませていただき、本当ほんとうにありがとうございました。つらいこと、感動かんどうしたこと、いろいろありましたが、本部役員ほんぶやくいんのみなさんや生徒せいとみなさんの協力きょうりょくあって、無事ぶじ任期にんきえることができました。来期らいきからは、ぼくたちが中心ちゅうしんとなって、よりよい大原中おおはらちゅうのためにくします!!

書記しょき 3ねん 金井かない
 あっというに1ねんぎてしまいました。わたしたちのだいからあたらしくはじめたこともあり、本部ほんぶとして活動かつどうしてきてまなんだこともたくさんありました。つぎだい本部役員ほんぶやくいんには、わたしたちの意志いしいでいってほしいです。

書記しょき 2ねん 西田にしだ
 この1年間ねんかん生徒会本部役員せいとかいほんぶやくいんとしてやってきた、ひとつひとつの活動かつどうがとても貴重きちょう体験たいけんとなりました。このような役職やくしょくにたち、1年間活動ねんかんかつどうしたことで自分じぶんかてになり、ほこりになりました。いままでやってきたことをこれからの生活せいかつかしていきたいです。

会計かいけい 3ねん 岩下いわした
 いままでの活動かつどうとおしてたくさんのことをまなぶことができました。この生徒会自慢せいとかいじまんつくってみて内容ないようい1ねんだったとあらためて思うことができ、つくれてよかったです。すごく体験たいけんができました。いまとなってはいいおもです。これからは、世代交代せだいこうたいとなり、2年生ねんせい中心ちゅうしんとなります。わたしたちの先輩せんぱいだいからいできた大原中生徒会おおはらちゅうせいとかい伝統でんとうぎ、よりよい大原中おおはらちゅうにしてほしいです。

会計かいけい 2ねん 青木あおき
 ぼく生徒会せいとかいはいって学校がっこうをまとめることのむずしさや、仲間なかま協力きょうりょくすることの大切たいせつさをり、かけがえのない仲間なかまもできました。みなさんに迷惑めいわくをかけたこともありましたが、みなさんのフォローのおかげで頑張がんばることができました。

総務そうむ 3ねん 渡辺わたなべ
 一年間いちねんかんかえると、充実じゅうじつした一年いちねんになったとおもいます。そして、本部役員ほんぶやくいんになってまなんだことがいっぱいあります。それは私にとって、よい経験けいけんでした。すこしずついい方向ほうこうかっている大原中おおはらちゅうつぎ本部役員ほんぶやくいんには、いま大原中おおはらちゅうえる、すばらしい学校がっこうきずいてほしいとおもいます。

総務そうむ 3ねん 小島こじま
 2がつから編入へんにゅうというかたち生徒会活動せいとかいかつどうたずさわることができ、たくさん不安ふあんもありましたが無事ぶじここまでやりとげることができました。大変たいへんこともありましたが、とてもいい経験けいけんになりました。つぎ本部役員ほんぶやくいんになったひとにはいまよりもっといい大原中おおはらちゅうつくげていってほしいです。いままでありがとうございました。

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る