このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 大麻生小学校の児童会(おおあそうしょうがっこうのじどうかい) のページです。

本文ここから

大麻生小学校の児童会(おおあそうしょうがっこうのじどうかい)

更新日:2012年6月13日

熊谷市立大麻生小学校

熊谷市くまがやし南西なんせいにある大麻生小学校おおあそうしょうがっこう本校ほんこう一番いちばん自慢じまんは・・・

大きなプラタナス

校庭こうていなかおおきなプラタナスがあることです。
運動会うんどうかいのときは万国旗ばんこくき支柱しちゅうとなり、あきにはきれいに紅葉こうようし、すずかたちをしたをつけます。
ふゆすこしさびしくえますが、いつでも「麻っ子あさっこ大麻生小おおあそうしょうどもたち)」を見守みまもっています。

プラタナスの四季

ほかにも、みなさんに自慢じまんしたい大麻生小おおあそうしょう特色とくしょくがあります。

米作り体験(田植え・稲刈り・脱穀)

3〜6年生ねんせい児童じどうが、地域ちいきかた水田すいでんりて、米作こめづく体験たいけんおこないます。
作業さぎょうときには、ASO会あそうかいのみなさんにも協力きょうりょくしていただき、安全あんぜんをつけてたのしく体験たいけんできています。
収穫しゅうかくしたおこめは、地域主催ちいきしゅさいの12がつのもちつき大会たいかい使つかわれます。

田植え

あいさつ先手運動

 本校ほんこうは、あいさつの学校がっこう目指めざしています。そこで、大人おとなでもどもでも自分じぶんからすすんであいさつをする「あいさつ先手運動せんてうんどう」をおこなっています。
 学校がっこう先生せんせい来校らいこうしたお客様きゃくさま元気げんきよくあいさつをすることができ、学校がっこうそとでも、地域ちいきかたにあいさつする児童じどうおおくなっています。
 校内こうない実施じっししたアンケートによると、全校ぜんこうの95%の児童じどうが「あいさつを自分じぶんからするようにしている」とこたえました。さらに、相手あいてて、あかるいこえであいさつができる児童じどうやしていきたいとおもいます。

児童会活動

1ねんなかで、代表委員会だいひょういいんかいや各委員会運営かくいいんかいうんえい行事ぎょうじがたくさんあります。

関連情報

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る