このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 新堀小学校の学校自慢(にいぼりしょうがっこうのがっこうじまん) のページです。

本文ここから

新堀小学校の学校自慢(にいぼりしょうがっこうのがっこうじまん)

更新日:2013年10月10日

学校名 熊谷市立新堀小学校

愛と夢を育む地域に根ざした開かれた学校

新堀小学校にいぼりしょうがっこう紹介しょうかい

昭和しょうわ55ねん開校かいこうし、34年目ねんめむかえました。(旧熊谷市きゅうくまがやし一番いちばんあたらしい学校がっこうです)児童数じどうすうは298めいです。学級数がっきゅうすうは、通常学級つうじょうがっきゅうが12、特別支援学級とくべつしえんがっきゅうが2、全体ぜんたいで14学級がっきゅうです。開校時かいこうじから、「進取しんしゅ気風きふう」(何事なにごとみずかすすんで前向まえむきにむこと)を大切たいせつにしてきました。

学校教育目標 自ら学ぶ子 心の豊かな子 たくましい子

校舎

我が校の誇りと自慢

1 新堀小にいぼりしょうの「学習がくしゅう約束やくそく」−すべての学級がっきゅうおなじきまりです−

新堀小にいぼりしょうでは、「学習がくしゅう約束やくそく」(1年生ねんせいから6年生ねんせいまで、すべての学級がっきゅうおな学習がくしゅうのきまりです)をまもって、みんな一生懸命いっしょうけんめい学習がくしゅうんでいます。上級生じょうきゅうせい下級生かきゅうせいのお手本てほんです。

学習の約束

2 伝統でんとうの「朗読会ろうどくかい

新堀小にいぼりしょうでは、ねんに1全校ぜんこう朗読会ろうどくかいんでいます。1年生ねんせいもステージにのぼり、堂々どうどうとした態度たいど朗読ろうどくします。

朗読会

3 地域ちいき方々かたがたによる「かせ」−入学にゅうがくしてから卒業そつぎょうするまで−

読み聞かせ

毎月第まいつきだい2・だい4金曜日きんようび業前ぎょうぜん時間じかん午前ごぜん810ぷん〜825ふん)に、地域ちいきのボランティアのかた来校らいこうし、全学級ぜんがっきゅうはいって、「かせ」をおこなってくださいます。今年ことしで11年目ねんめになります。新堀小にいぼりしょうどもたちは、入学にゅうがくしてから、卒業そつぎょうするまで、かせを体験たいけんすることができます。

4 「籠原祭かごはらまつり」のお囃子体験はやしたいけん −地域ちいきあいし、伝統文化でんとうぶんかまもこころそだてます−

新堀小学校にいぼりしょうがっこうでは、毎年まいとし7がつになると、地域ちいき方々かたがた指導者しどうしゃまねいて、「おはやし体験活動たいけんかつどう」をおこなっています。

お囃子

毎年まいとし7がつ19にち20日はつか両日りょうじつ、「籠原祭かごはらまつり」がおこなわれますが、児童じどうおおくが実際じっさい山車だしり、おはやしのになとして参加さんかしています。新堀にいぼり小学校しょうがっこうでは、郷土きょうどつたわるおはやしの体験活動たいけんかつどうとおしながら、新堀にいぼりあいし、伝統文でんとうぶんか化を大切たいせつまもっていこうとするこころそだてています。

5 かがやき清掃せいそうとクリーン作戦さくせん −こころみがきます−

新堀小学校にいぼりしょうがっこうでは、毎日まいにち清掃せいそうを「かがやき清掃せいそう」(以前いぜんは「自問清掃じもんせいそう」といっていました)とび、月別目標つきべつもくひょうて、おしゃべりをせずにみ、こころみがいています。また、クリーン作戦さくせんといって、んでいる地域ちいき美化びかのため、全校児童ぜんこうじどう清掃せいそうおこなっています。

ゴーヤのみどりのカーテン −環境美化かんきょうびかあつ対策たいさく節電せつでん)−

グリーンカーテン

平成へいせい21年度ねんどより、熊谷市教育委員会くまがやしきょういくいいんかいでは、「あっぱれ熊谷流学校花緑くまがやりゅうはなみどりいっぱい事業じぎょうコンクール」を実施じっししています。新堀小学校にいぼりしょうがっこうでは、積極的せっきょくてきみ、花壇かだんから校舎こうしゃ屋上おくじょうまでとどく、みどりのカーテンをつくり、市内しない29こうのうち平成へいせい21年度ねんどから平成へいせい23年度ねんどまで、3年連続ねんれんぞく最優秀賞さいゆうしゅうしょう」を受賞じゅしょうしました。

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る