このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 奈良小学校の学校自慢(ならしょうがっこうのがっこうじまん) のページです。

本文ここから

奈良小学校の学校自慢(ならしょうがっこうのがっこうじまん)

更新日:2013年9月12日

学校名 熊谷市立奈良小学校

目標 ふれあい・夢・花・笑顔いっぱいの奈良小学校 −学校・家庭・地域が一体となった児童の育成ー

その1 奈良ならふれあいメイト!

奈良小学校ならしょうがっこうはふれあいを大切たいせつにする学校がっこうです。地域ちいき大人おとな方々かたがた様々さまざま体験たいけん活動かつどうのアドバイザーとなって、放課後ほうかご週末しゅうまつ時間じかん利用りようしてふれあいます。

その2 田植たうえ・稲刈いねかり!

奈良地区ならちく農業のうぎょうがさかんな地域ちいきです。地域ちいき農家のうかかたからおそわりながら、田植たうえと稲刈いねかりをおこないます。収穫しゅうかくしたもちごめは、なでしこまつり地域ちいきかた一緒いっしょにいただきます。

田植え、稲刈り

その3 なでしこまつり

なでしこまつりでは、地域ちいきかたにお手伝てつだいしていただき、むかしあそびを一緒いっしょにしたり、おもちつきをしたりします。おおきななべ使つかって、けんちんじるつくっていただきます。会食かいしょくでは、地域ちいきかたとおはなししながら、自分じぶんたちで田植たうえ・稲刈いねかりをしたもちごめでつくったおもちと、けんちんじるをいただきます。

なでしこ祭

その4 奈良ならフェスタ21!

奈良地区ならちくがひとつになり、どもからお年寄としよりまで、すべてのかたたのしく参加さんかできるイベントやレクリエーションを開催かいさいします。3・4年生ねんせいが「ソーランぶし」と5・6年生ねんせいが「直実節なおざねぶし」を披露ひろうします。

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る