このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで

本文ここから

妻沼小学校の児童会

更新日:2012年12月11日

妻沼小学校

妻沼小学校めぬましょうがっこうは、明治めいじ6ねん地元じもと人々ひとびとから「聖天様しょうでんさま」としたしみをもってよばれる歓喜院かんきいん開校かいこうし、明治めいじ44ねん現在げんざい場所ばしょ校舎こうしゃてられました。
妻沼小学校めぬましょうがっこう聖天様しょうでんさまとのむすびつきは大変深たいへんふかく、どもたちがはるあき大祭たいさい参加さんかするのはもちろんのこと、境内けいだい清掃活動せいそうかつどうきにも積極的せっきょくてき参加さんかしています。また、校外学習こうがいがくしゅう写生会しゃせいかいどもたちのたのしみになっています。
地元じもと人々ひとびとは、聖天様しょうでんさまおなじように、妻沼小学校めぬましょうがっこうせるおもいが大変深たいへんふかく、明治めいじにつくられた校訓こうくん「まじめ」「まめ」「まろく」の精神せいしんがれた校風こうふうどもたち一緒いっしょ大切たいせつにしてくれています。

学校教育目標【知・徳・体のバランスのとれた児童を育成する】と校訓【まじめ(努力する子)、まめ(苦労を惜しまない子)、まろく(円満な心の子)】

自慢じまん1 校訓こうくんのもと いきいきと生活せいかつするどもたち

1年生ねんせいから6年生ねんせいまで縦割たてわはん活動かつどうしています。
業間休ぎょうかんやすみでは、ランランタイム(5分間走ふんかんそう長縄ながなわ)を全校ぜんこうんでいます。

ふれあい大集合だいしゅうごう

「ふれあい大集合だいしゅうごう」は児童会じどうかい代表委員会だいひょういいんかいたちが中心ちゅうしんとなり、児童じどうたちでつくりあげていく集会しゅうかいです。たくさんのゲーム種目しゅもく縦割たてわはんみます。いろいろな学年がくねんたのしくふれい、協力きょうりょくしながらなかふかめていきます。

自慢じまん2 どう & 校長先生こうちょうせんせい(ギンモクセイ)

どう : 学校がっこうのシンボルツリー

・ たかさ:18メートル
・ みきふとさ:5.2メートル
・ 推定樹齢すいていじゅれい:300ねん

校内こうないには、大木たいぼくおおく、なかでも正門せいもんはいるとすぐに、樹齢じゅれい600ねんとされるケヤキの来校者らいこうしゃむかえてくれます。学校がっこうでは、このケヤキを「胴木どうぎ」(=巨木きょぼく)とんで大切たいせつにしています。
PTA広報誌こうほうしのタイトルになっています。

自慢じまん3 妻沼小学校めぬましょうがっこう取組とりくみ

あたたかいこころ

自慢じまん4  学校がっこうのマスコット あおちゃん

 アオボウシインコの「あおちゃん」
そときでそとかけてしまったこともありました。
しかし、学校がっこうどもたちがきで、もどってきます。
とくどもが大好だいすきで、あおちゃんからも「こんにちは」とか「あおちゃん」などとたのしく会話かいわしてくれます。

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る