このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 妻沼西中学校の生徒会活動(めぬまにしちゅうがっこうのせいとかいかつどう) のページです。

本文ここから

妻沼西中学校の生徒会活動(めぬまにしちゅうがっこうのせいとかいかつどう)

更新日:2012年3月12日

妻沼西中学校めぬまにしちゅうがこうでは、体育祭たいいくさい音楽会おんがくさいなどの学校行事がっこうぎょうじがとても活発かっぱつです。実行委員じっこういいん中心ちゅうしんとなり先生方せいせいがたにご指導しどうしていただきながら、企画きかくから本番ほんばん運営うんえいまでやりました。今回こんかいは、妻沼西中学校めぬまにしちゅうがこう生徒会活動せいとかいかつどうをいくつか紹介しょうかいします。

集団走、合唱の写真

生徒朝会せいとちょうかい

毎月まいつき1かい各専門委員会かくせんもんいんかい企画運営きかくうんえいしています。パワーポイントなどを活用かつようしながら、委員会いいんかいごとに工夫くふうしながら生徒朝会せいとちょうかい企画きかくをしています。
 図書委員会としょいいんかいでは、本の紹介しょうかいをしたり、先生せんせいにインタービューしながらおすすめの本について紹介しょうかいしました。
 給食委員会きゅうしょくいいんかいでは、給食調理員きゅうしょくちょうりいんさんに日頃ひごろ感謝かんしゃめてプレゼントをおくったり、給食きゅうしょくについての作文さくぶん発表はっぴょうしました。また、残菜調査ざんさいちょうさ結果けっかなどの発表はっぴょうもありました。
 保健委員会ほけんいいんかいでは、健康けんこうウィークに行ったアンケート結果けっか発表はっぴょうしました。日頃ひごろ生活習慣せいかつしゅうかん見直みなおすきっかけとなりました。
 美化掲示委員会びかけいじいいんかいでは、美化びかコンクールの表彰式ひょうしょうしきを行いました。美化びかコンクールは年間ねんかんつうじて行われ、各学年でNOなんばー.1になったクラスに賞状しょうじょうおくられました。
 学校総合体育大会がっこうそうごうたいいくたいかい新人戦しんじんせんまえには、部長会ぶちょうかい壮行会そうこうかい実施じっししました。
内田うちだ 歩美みほ船越ふなこし

クリーンアップ大作戦だいさくせん

歩道のゴミ拾いをする生徒の写真

 妻沼西中学校めぬまにしちゅうがこうでは、部長会ぶちょうかい企画きかくして「クリーンアップ大作戦だいさくせん」を行っています。これは、部活動ぶかつどうごとにまとまって学校がっこう周辺地域しゅうへんちいきのゴミをひろってきれいにしようというものです。毎日かよっている通学路つうがくろや、お世話せわになっている校庭こうていなど、日頃ひごろ感謝かんしゃ気持きもちをこめて清掃活動せいそうかつどうみました。学校がっこう周辺地域しゅうへんちいきがきれいになり、登下校とうげこう安全あんぜんにできるようになりました。   (内田うちだ 裕太ゆうた

生徒会選挙せいとかいかつどう

投票する生徒の写真

妻沼西中学校めぬまにしちゅうがっこう生徒会選挙せいとかかつどうでは、市内しない投票箱とうひょうばこ記載台きさいだいなどをおりして、実際じっさい選挙せんきょのように厳粛げんしゅく雰囲気ふんいきの中で選挙せんきょを行っています。選挙管理委員会せんきょいいんかい協力きょうりょくのもと、生徒会選挙せいとかいせんきょ実施じっししています。会長かいちょう1名、副会長ふくかいちょう2名、書記しょき2名、会計かいけい1名、集会企画しゅうかいきかく2名の合計かいけい8名の本部役員ほんぶやくいんがこの選挙せんきょで決まります。     (羽石)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る