このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 熊谷東小の児童会(くまがやひがししょうのじどうかい) のページです。

本文ここから

熊谷東小の児童会(くまがやひがししょうのじどうかい)

更新日:2012年3月30日

児童じどうかい)の取組とりくみ・・・・この1ねん

4つき 対面式たいめんしき

しん1年生ねんせいとの対面式たいめんしき代表委員だいひょういいんが,小学校しょうがっこうでの生活せいかつげきにして1年生ねんせい紹介しょうかいしました。学校生活がっこうせいかつのことがよくかるように工夫くふうしました。

5つき JRC加盟登録式かめいとうろくしき

あたしく1年生ねんせい加盟かめいしました。JRC委員いいん青少年赤十字せいしょうねんせきじゅうじのバッジをわたしました。奉仕ほうしこころ生活せいかつできる東小ひがししょうにしていきましょう。

6つき たてわり結成集会けっせいしゅうかい

色別結成集会いろべつけっせいしゅうかいを行いました。今年度こんねんどは、1つのクラスをあかももみどりの4色にけています。1年生ねんせいから6年生ねんせいまで一緒いっしょたのしく活動かつどうできるといいですね

7月 小集団遊び

月1かい昼休ひるやすみにたてわり小集団しょうしゅうだんあそびを行いました。1年生ねんせいから6年生ねんせいまで仲良なかよあそんでいます。

9、10月 運動会応援合戦うんどうかいおうえんがっせん

運動会うんどうかいちかづくにつれ,応援団おうえんだん練習れんしゅうもさらにねつが入ります。みんなを引っぱる応援団おうえんだんです。休み時間じかんにもあつまって練習れんしゅうします。昼休ひるやすみには応援団おうえんだんびかけて,1〜6年生全員ねんせいぜんいん応援練習おうえんれんしゅうを行いました。どのいろ優勝ゆうしょうかってこころを1つにして頑張がんばります。

11月 読書集会どくしょしゅうかい

図書委員としょいいん準備じゅんびをして,絵本えほんかせをしてくれました。おおきな模造紙もぞうしいて,こころめてむことができました。1,2年生ねんせいはおはなしはいんでいていました。

1月 給食集会きゅうしょくしゅうかい

学校給食記念日がっこうきゅうしょくきねんびに,給食委員きゅうしょくいいんによる給食集会きゅうしょくしゅうかいが行われました。「おいしい給食きゅうしょくができるまでにたくさんの人にお世話せわになっていることをわすれずに苦手にがてもの挑戦ちょうせんしていきましょう」という気持きもちをめてげきをしました。

2月 交通指導員こうつうしどういんさん,ボランティアの方々かたがたへの感謝かんしゃかい

毎日登下校まいにちとうげこうでお世話せわになっている交通指導員こうつうしどういんさんへの感謝かんしゃかいがありました。雨の日もさむい日も、私たちの交通安全こうつうあんぜんかんがえてくださり、ありがとうございます。
昼休ひるやすみには子どもをまもるボランティアの方への感謝かいしゃかいひらかれました。心のこもった児童全員じどうぜんいんいたおれいのメダル、うたのプレゼントで感謝かんしゃ気持きもちをあらわすことができました。

3月 たてわりはんわか集会しゅうかい

縦割たてわりでお世話せわになった6年生ねんせいのおわか集会しゅうかい昼休ひるやすみにありました。伝統でんとうぐ5年生ねんせい企画きかくをして、うたやゲームをしました。6年生ねんせいからのはなしでは、あそびをかんがえてみんなが最後さいごに「たのしかったー」とってくれるのがうれしかったとっていました。ありがとうの気持きもちがつたわるあたたかいかいでした。

3月 卒業そつぎょういわかい

1年生ねんせいから5年生ねんせいまでが全員ぜんいんで,1月から作ってきたをお披露目ひろめしました。テーマは「未来みらいひかり」です。卒業そつぎょうする6年生ねんせいにふさわしいテーマを,4・5年生ねんせい中心ちゅうしんとなってかんがえました。6年生ねんせいからは「東小ひがししょう伝統でんとういでください。」,5年生ねんせいからは「わたしたちにまかせてください!」という気持きもちがつたわってきました。

あいさつ運動うんどう

毎朝まいあさ代表委員だいひょういいん正門せいもんってあいさつ運動うんどうをしてくれました。代表委員だいひょういいんのおかげで1年生ねんせいも「おはようございます」と元気げんきなあいさつができるようになりました。

東小ひがししょうぴかぴか大作戦だいさくせん

代表委員だいひょういん計画けいかくして「東小ひがししょうぴかぴか大作戦だいさくせん」を行いました。おしゃべりをしないで,隅々すみずみまで丁寧ていねい掃除そうじしました。

10円玉募金ぼきん

代表委員だいひょういいんで話し合って,東日本大震災ひがしにほんだいしんさい被災ひさいした子どもたちのために10円玉募金ぼきんを行いました。前期ぜんき後期こうきに1かいずつおこない,たくさんのお金をあつめることができました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る