このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 熊谷東小学校の学校自慢(くまがやひがししょうがっこうのがっこうじまん) のページです。

本文ここから

熊谷東小学校の学校自慢(くまがやひがししょうがっこうのがっこうじまん)

更新日:2013年8月12日

校章

学校教育目標がっこうきょういくもくひょう

たしかな学力がくりょく向上こうじょうゆたかなこころすこやかなからだ育成いくせい
かしこく ただしく たくましく

ひがし宣言せんげん

東っこ宣言 1友だちを大切にします。 2大きな声であいさつをします。 3ありがとう、ごめんなさいを言います。 4ひとりひとりが、少しずつがまんをします。 5いじわるをしないで、だれとでもなかよくします。 6ふるさと熊谷を誇りとし、年上の人を敬います。 7夢に向かってかんばります。 やらなければならないことは、やるのです。 やってはいけないこと、だめなことはだめなのです。

本校ほんこう児童じどうは、ひがし宣言せんげんをもとに学校生活がっこうせいかつおくっています。

紺色こんいろ通学帽子つうがくぼうし

熊谷東小くまがやひがししょう特色とくしょくとして、紺色こんいろ通学帽子つうがくぼうしがあります。昭和しょうわ46ねん9がつ修学旅行しゅうがくりょこうから使用しようされています。登下校とうげこうほか遠足えんそく社会科見学しゃかいかけんがくなどの行事ぎょうじときにもかぶっていきます。

無言清掃むごんせいそう、ひざをついて雑巾ぞうきんゆかをふく様子ようす

給食きゅうしょく片付かたづけがわったら、清掃せいそうはじまります。本校ほんこうでは、清掃中せいそうちゅう一切いっさいおしゃべりせず、集中しゅうちゅうしてむことを徹底てっていしています。ゆかをふくときはひざをつきながら、隅々すみずみまできれいにみがきます。

熊谷東小学校くまがやひがししょうがっこうの「れい

熊谷東小学校くまがやひがししょうがっこうでは授業じゅぎょうはじまり、朝会ちょうかい集会しゅうかいでのれい号令ごうれいをかけません。授業じゅぎょうはじまりは教員きょういん教卓きょうたくまえったら、児童じどうちます。全員ぜんいん集中しゅうちゅうしてきも持ちがそろったられいおこないます。わりのれいおなじです。号令ごうれいがなくてもみずかれいをすることができる児童じどう育成いくせい目指めざしています。

あおのナンシージェーンとハナ

ナンシールーム(多目的室たもくてきしつ)にかれていたころ様子ようす現在げんざいは、日本人形にほんにんぎょうの「ハナ」と一緒いっしょ校長室こうちょうしつにて展示てんじ
熊谷東小学校くまがやひがししょうがっこうにはあお人形にんぎょう「ナンシージェーン」があります。昭和しょうわ2ねんアメリカから日米親善にちべいしんぜん人形使節にんぎょうしせつとしておくられました。現存げんぞんするあお人形にんぎょう全国ぜんこくで216たいあまりといわれています。その1たい本校ほんこうにあります。ナンシージェーンは、本校ほんこう発見はっけんされたとき「ハナ子」という日本人形にほんにんぎょう一緒いっしょでした。これまでナンシージェーンとハナ別々べつべつ保管ほかんされていましたが、一緒いっしょになりました。現在げんざい校長室こうちょうしつ一緒いっしょ展示てんじされています。

あつさをふせぐグリーンカーテン

あつ熊谷くまがやなつ日光にっこう遮断しゃだんしてくれるグリーンカーテンの取組とりくみ今年ことしおこなっています。ゴーヤがすくすく成長せいちょうしています。栽培委員さいばいいいん中心ちゅうしん肥料ひりょうみずやりをしています。各教室かくきょうしつのベランダや花壇かだん大切たいせつそだてています。

飼育小屋しいくごや仲間なかまたち

現在げんざい飼育小屋しいくごやにはうさぎにチャボ、キンカチョウ、セキセイインコがいます。たくさん仲間なかまえて、飼育小屋しいくごやまえはいつもどもたちでいっぱいです。

そうっとのぞいててごらん〜メダカ池〜

運動場うんどうじょう北側きたがわにメダカいけがあります。なかをのぞいてみると、たくさんのめだかが気持きもちよさそうにおよいでいます。どもたちがいけまわりでめだかを観察かんさつしています。

なわとびコーナー

どもたちの体力向上たいりょくこうじょうをはかるため、職員しょくいんどもたちで、なわとびコーナーをつくりました。昼休ひるやすみにどもたちが自主的じしゅてきにジャンプだいはこんだり、地面じめんをならしたりしてくれました。

あたしくなった体育館たいいくかん

体育館たいいくかんあたらしくまれかわわりました。平成へいせい24ねん5がつ15にちに行った竣工式しゅんこうしきでは、いままで、工事こうじたずさわってくださった方々かたがた熊谷市長くまがやしちょう教育長きょういくちょう、PTA会長かいちょう参加さんかし、盛大せいだいかいになりました。学校がっこう児童代表じどうだいひょうとして6年生ねんせいしき参加さんかし、きれいな歌声うたごえ披露ひろうしました。どもたちは、体育館たいいくかん朝会ちょうかい体育たいいく時間じかんなどで、日々ひび気持きもちよく利用りようしています。

体育たいいく授業研究じゅぎょうけんきゅう

本校ほんこうでは、どもたちの体力向上たいりょくこうじょうのために、体育たいいく授業じゅぎょうちかられています。うえ写真しゃしんは、今年ことし6がつに行われた6年生ねんせいの「リレー」の授業じゅぎょう様子ようすです。どもたちは、「まな活動かつどう」をとおして、自分じぶん課題かだいつけ、どんな練習れんしゅうをすればよいのかみずかかんがむことができました。体育たいいくとおしてクラスのきずなふかまりました。

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る