このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の 熊谷たんけん の中の 学校自慢(がっこうじまん) の中の 熊谷東中学校の学校自慢(くまがやひがしちゅうがっこうのがっこうじまん) のページです。

本文ここから

熊谷東中学校の学校自慢(くまがやひがしちゅうがっこうのがっこうじまん)

更新日:2013年8月20日

学校教育目標

平成へいせい25年度ねんど生徒会せいとかいスローガン

熊谷東中学校くまがやひがしちゅうがっこう生徒会せいとかいでは、ひだりのスローガンのもと、安心安全あんしんあんぜんまなべる学校がっこうをみんなでつくっています。

学校生活がっこうせいかつ様子ようす

しずかな学校がっこう〉−全校朝会ぜんこうちょうかい

熊谷東中学校くまがやひがしちゅうがっこう生徒せいとは、朝会ちょうかいはじまる5分前ふんまえ整列せいれつをして、朝会ちょうかいはじまるのをしずかにっています。
また、はなひとて、しっかりとはなしいています。

あかるい挨拶あいさつをする学校がっこう〉−あいさつ運動うんどう

あさ登校時とうこうじに、生徒会せいとかい生活委員せいかついいん校門こうもんってあいさつ運動うんどうおこないます。
やす時間じかんには、全校生徒ぜんこうせいとの「こんにちは」のこえで、校舎こうしゃがいっぱいになります。
あいさつの言葉ことばは、「いつでも・どこでも・何度なんどでも」

もの大切たいせつにする学校がっこう〉−整理整頓せいりせいとんができる−

自転車じてんしゃでは、ヘルメットをひもでしばり、整然せいぜんならべられた自転車じてんしゃられます。

下駄箱げたばこはもちろんのこと、体育館たいいくかんぐちにも、きれいにそろえられたくつならんでいます。

生徒せいとが、体育館たいいくかん理科室りかしつなどの特別教室とくべつきょうしつ移動いどうしたあとの教室きょうしつには、きれいにりたたまれたふくかれています。

うつくしい学校がっこう

生徒せいと手作てづくりの花壇かだんにはやく100はなえられるなど、学校がっこうおおくのみどりかこまれた環境かんきょうになっています。時々ときどきちょうはちなどがやってきてはねやすめています。

中庭なかにわには、本校ほんこう宝物たからものの「ベニ」がおよいでいます。
ベニは、全校生徒ぜんこうせいと教職員きょうしょくいんからあいされています。

生徒せいと活発かっぱつ活動かつどうする学校がっこう〉−授業風景じゅぎょうふうけい

授業中じゅぎょうちゅうは、発言はつげんおおく「はい」とおおきなこえげるなど、みんな意欲的いよくてき授業じゅぎょうんでいます。

生徒せいと主体しゅたいとなる行事ぎょうじ

4がつ入学にゅうがくいわかい部活動説明会ぶかつどうせつめいかい
6がつ生徒総会せいとそうかい
7がつだい1かい資源回収しげんかいしゅう
11がつ東雲祭しののめさい
12がつだい2かい資源回収しげんかいしゅう
2がつだい3かい源回収しげんかいしゅう
3がつ卒業そつぎょういわかい
このほかにも、専門委員会せんもんいいんかい運営うんえいする生徒朝会せいとちょうかいや、部活動ぶかつどう県大会けんたいかい関東大会かんとうたいかい壮行会そうこうかいおこなっています。

部活動ぶかつどう

本校ほんこうには、19の部活動ぶかつどうがあります。
生徒せいと一人一人ひとりひとり目標もくひょうて、その目標もくひょうかって一生懸命いっしょうけんめいあせながしたり、芸術げいじゅつはげんだりしています。
平成へいせい25年度ねんど埼玉県さいたまけん学校総合体育大会がっこうそうごうたいいくたいかい出場しゅつじょう部活動ぶかつどう
○ラグビー ○バレーボール男子だんし) ○バレーボール女子じょし
○ソフトボール ○陸上部りくじょうぶ ○水泳部すいえいぶ ○卓球部たきゅうぶ ○柔道部じゅうどうぶ

ムサシトミヨ越夏えっか調査ちょうさ

平成へいせい25ねん3がつ22にちだい14かい「さいたま環境賞かんきょうしょう」を受賞じゅしょうしました。

熊谷東中学校くまがやひがしちゅうがっこうでは、埼玉県さいたまけん環境科学国際かんきょうかがくこくさいセンターや埼玉県環境課さいたまけんかんきょうか熊谷市くまがやし環境政策課かんきょうせいさくか、ムサシトミヨをまもるかい方々かたがたとともに増殖調査ぞうしょくちょうさ実施じっししました。
平成へいせい24ねんは、水草みずくさ生育せいいくもよく、環境委員かんきょういいん清掃担当者せいそうたんとうしゃ懸命けんめい世話せわもあり、平成へいせい21ねん以来いらいの414ひき確認かくにんすることができました。(平成へいせい24ねん10がつ調査ちょうさ
その、20ぴき学校がっこうのこして、やく400ぴきのムサシトミヨを元荒川もとあらかわ放流ほうりゅうしました。

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る