このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで

本文ここから

秦小学校の児童会

更新日:2012年10月22日

縦割たてわ活動かつどう体験活動たいけんかつどうとおして

秦小学校の合い言葉笑顔、あいさつ、ハイタッチ

荻野吟子女子や校章、グライダーの写真

秦小自慢1

異年齢集団いねんれいしゅうだんなか活動かつどうすることによって、おもいやりのこころや、おたがいのよさをみとい、自分じぶんかんがえや気持きもちを素直すなお表現ひょうげんできる児童じどう育成いくせいをめざして以下いかのような活動かつどう展開てんかいしています。

全校ぜんこう縦割たてわ遠足えんそく

4がつ全校児童ぜんこうじどう地元じもと葛和田くずわだわたしを利用りようして、利根川対岸とねがわたいがん群馬県側ぐんまけんがわ「なかさと公園こうえん」で、縦割たてわりで仲良なかよあそんで一日遠足いちにちえんそくたのしんでいます。

中里公園への遠足の様子

業間ぎょうかん縦割たてわあそ

毎月まいつき第四水曜日だいよんすいようび業間時ぎょうかんじに、縦割たてわりチームで計画けいかくててあそびます。
高学年こうがくねんはリーダーの自覚じかく責任感せきにんかんまれ、下級生かきゅうせい協力きょうりょくして活動かつどうしています。

業間縦割り遊びの様子

運動会うんどうかい

全校児童ぜんこうじどうが、「赤組あかぐみ」「白組しろぐみ」の2つの集団しゅうだんかれ、協力きょうりょくして優勝ゆうしょう目指めざします。

運動会の様子

清掃せいそう

縦割たてわはんで、リーダーを中心ちゅうしん清掃せいそう仕方しかたおしい、たすいながら清掃せいそうんでいます。

秦小自慢2

地域ちいき学校応援団がっこうおうえんだん皆様みなさま協力きょうりょくしてきく野菜やさいそだて、ゆたかな自然しぜん生命いのち大切たいせつさをまなんでいます。

きくづくり

低学年ていがくねんはドームぎく中学年ちゅうがくねんはスプレーぎく高学年こうがくねん一本立いっぽんだちの菊栽培きくさいばい実践じっせんしています。
自分じぶんえたきく世話せわとおして、もの大切たいせつにするこころそだてています。
作品さくひん地域ちいき菊花展きっかてん出品しゅっぴんしたり、商店街しょうてんがい展示てんじしたりすることをとおして、地域ちいきとのつながりをはかっています。

菊作りの写真

秦小学校はたしょうがっこうファームで大収穫だいしゅうかく

プールよこ学校がっこうファームでは、全校児童ぜんこうじどう野菜やさいそだてています。
6がつは、じゃがいも、ふゆ大根だいこん小松菜こまつななどの野菜やさい収穫しゅうかくし、給食きゅうしょく活用かつようしたり、各家庭かくかていかえったりしておいしくべています。

このページについてのお問合せは

学校教育課
電話:048-524-1111(内線386) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る