このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで

本文ここから

市役所のしごと

みなさんがゆたかな環境かんきょうなかほこりと希望きぼうをもっていきいきと生活せいかつできる熊谷市くまがやしとするために、市役所しやくしょではみなさんがおさめてくれた税金ぜいきん使つかって、みなさんの生活せいかつ関係かんけいするサービスや手続てつづきをはじめとするいろいろなしごとをしています。
市役所しやくしょには、たくさんのなどのそしきがあり、職員しょくいんがしごとをしています。
このようななどをまとめ、市役所しやくしょおこなうしごとの内容ないようめたりする責任者せきにんしゃ市長しちょうです。
市長しちょうは、みなさんから選挙せんきょえらばれた代表者だいひょうしゃで、熊谷市くまがやしをよりよいまちにするために、毎日まいにちしごとをしています。
その市長しちょうのしごとをたすけるのが副市長ふくしちょうです。
副市長ふくしちょうは、市長しちょうがいないときに、市長しちょうわってしごとをします。
また、市長しちょうからは独立どくりつしたそしきで、選挙管理委員会せんきょかんりいいんかい教育委員会きょういくいいんかいなどの行政委員会ぎょうせいいいんかいもあります。

熊谷市のそしきいちらん

市長公室(しちょうこうしつ)

総合政策部(そうごうせいさくぶ)

総務部(そうむぶ)

市民部(しみんぶ)

福祉部(ふくしぶ)

環境部(かんきょうぶ)

産業振興部(さんぎょうしんこうぶ)

都市整備部(としせいびぶ)

建設部(けんせつぶ)

大里行政センター(おおさとぎょうせいせんたー)

妻沼行政センター(めぬまぎょうせいせんたー)

江南行政センター(こうなんぎょうせいせんたー)

出納室(すいとうしつ)

上下水道部(じょうげすいどうぶ)

議会事務局(ぎかいじむきょく)

教育委員会(きょういくいいんかい)

選挙管理委員会(せんきょかんりいいんかい)

監査委員(かんさいいん)

農業委員会(のうぎょういいんかい)

消防本部(しょうぼうほんぶ)

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る