このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の わたしたちのまち熊谷市 の中の 熊谷市の市歌(くまがやしのしか)、シンボルマーク、市の花(しのはな)、市の木(しのき)、市の鳥(しのとり)、市の魚(しのさかな) のページです。

本文ここから

熊谷市の市歌(くまがやしのしか)、シンボルマーク、市の花(しのはな)、市の木(しのき)、市の鳥(しのとり)、市の魚(しのさかな)

更新日:2015年8月26日

熊谷市歌くまがやしか

熊谷市歌くまがやしか」は、合併がっぺいあと市民しみんみなさんがひとつになり、ふるさと熊谷くまがやへのおもいがさらにそだつことを目的もくてきにつくられました。
みなさんにしたしんでいただくため、熊谷市教育研究会くまがやしきょういくけんきゅうかい先生せんせいこころをこめてつくったもので、平成へいせい19ねん5がつ16にち合併記念がっぺいきねん式典しきてん発表はっぴょうされました。

シンボルマーク

熊谷市くまがやし(「くま」の2文字もじ)が未来みらいにむかっておおきくのびていく様子ようすをデザインしています。平成へいせい18ねん4がつ、みなさんの応募おうぼなかからえらばれました。
青色あおいろ」は、れの日本一多にほんいちおお熊谷市くまがやしそらと、自然豊しぜんゆたかな荒川・利根川あらかわ とねがわながれをあらわし、「オレンジいろ」は、熊谷くまがやあつさと、市民しみん情熱じょうねつあらわしています。

はな サクラ

荒川あらかわ土手どては、むかしからサクラで有名ゆうめい場所ばしょとしてしたしまれ、平成へいせい2ねんには、全国ぜんこくの「さくら名所めいしょ100せん」にえらばれました。
はなくころには、市内しないのいろいろなところで、きれいなサクラをたのしむことができます。
熊谷くまがやさくらマラソン」や「さくらまつり」などもおこなわれ、みなさんにとてもしたしまれています。

 ケヤキ

平成へいせい18ねん4がつ、「」になりました。ケヤキは、おおきく堂々どうどうとしてそらびるたくましさがかんじられますね。
市役所通しやくしょどおりやスポーツ文化公園ぶんかこうえん妻沼聖天山めぬましょうでんざん公園こうえん学校がっこうなど、ちかところでもられ、みなさんにしたしまれています。

とり ヒバリ

荒川あらかわ利根川とねがわちかく、市内しないはたけでたくさんられます。平成へいせい18ねん4がつ、「とり」にえらばれました。
あたたかなはるかんじさせるうつくしいごえで、みなさんにかれています。

さかな ムサシトミヨ

熊谷市くまがやし元荒川もとあらかわ一部いちぶにのみ生息せいそくしています。トゲウオの仲間なかまで、小鳥ことりのようにをつくって子育こそだてをするさかなです。平成へいせい23ねん4がつに「さかな」になりました。
かずすくなく、貴重きちょうさかなです。これからも見守みまもっていきましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

企画課(きかくか)
電話:048-524-1115(直通電話ちょくつうでんわ) ファクス:048-525-9222

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る