このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の キッズページ の中の わたしたちのまち熊谷市 の中の 環境のことをかんがえよう の中の 地球温暖化について(ちきゅうおんだんかについて) のページです。

本文ここから

地球温暖化について(ちきゅうおんだんかについて)

更新日:2010年12月1日

地球温暖化ちきゅうおんだんかとは?

地球ちきゅう気温きおんがどんどんがってしまうことを地球温暖化ちきゅうおんだんかといいます。
・この100ねんで、平均へいきん気温きおんが0.74たかくなっています
・このまま地球ちきゅう温暖化おんだんかすすむと、100年後ねんごには、平均気温へいきんきおんがさらにやく4たかくなるとよそくされています。

温暖化おんだんかのりゆうは?

ひとがせいかつすることによって、二酸化炭素にさんかたんそなどの温室効果おんしつこうかガスがえたことがりゆうです。

地球ちきゅうのまわりの大気たいきには「温室効果おんしつこうかガス」がふくまれています。このガスは、太陽たいようからとどいたねつをてきどにたもち、地球ちきゅう平均気温へいきんきおんをいっていにたもつはたらきをしてきました。
・しかし、1800年頃ねんごろから、工場こうじょう家庭かてい自動車じどうしゃなどから二酸化炭素にさんかたんそがたくさんでるようになりました。
二酸化炭素にさんかたんそなどがふえることにより、地上ちじょうからでるねつをよりおおくためこんで、地球ちきゅうぜんたいを温室おんしつのようにしています。

二酸化炭素にさんかたんそをすってくれる森林しんりんがへっていることもりゆうのひとつです。

温暖化おんだんかがすすむとどんなことがおきるのか?

台風たいふう大雨おおあめ日照ひでりがつづくなどの異常気象いじょうきしょうがたくさんおきる。

高地こうちこおりけ出して、洪水こうずいこる。

北極ほっきょく南極なんきょくこおりが溶けて、海水面かいすいめんがたかくなる。

農業のうぎょう漁業ぎょぎょうに大きなダメージがて、ものりなくなる。


熊谷市環境ポスター作品展 最優秀賞作品

このページについてのお問合せは

環境政策課(江南庁舎)
電話:048-536-1521(代表)内線206、207 ファクス:048-536-2009

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る