このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • わたしたちのまち熊谷市
  • みんなのひろば
  • 市役所・市議会のしごと
  • 熊谷たんけん

サイトメニューここまで

本文ここから

ホタルについて

更新日:2010年12月1日

熊谷市くまがやし江南地区こうなんちくには、ゲンジボタルがすんでいます。
ホタルは6月ごろ、江南地区こうなんちく水路すいろでみることができます。

ホタルをまもるために

熊谷市くまがやしではホタルをまもるためにまりをつくって、ホタルとホタルのえさになる、カワニナをつかまえることをきんししています。
みんなも、ホタルをつかまえないでください。

ホタルの一生いっしょう

ホタルの幼虫は、9ヶ月きゅうかげつあいだみずなか生活せいかつし、まきがい仲間なかまのカワニナをたべてそだちます。
4月しがつ上旬じょうじゅんに水からでて、やわらかいつちのくぼみやくさのねもとのあなをつけてもぐります。
5月ごがつ中旬ちゅうじゅんにあなの中でさいごの脱皮だっぴをしてさなぎになります。
その、約2週間で成虫せいちゅうになったホタルは、地上ちじょうに出てきて、10日間とうかかんくらいうつくしいひかりせてくれ、たまごをうんで一生いっしょうがおわります。

ホタルをみるときのやくそく

・ホタルは、よるの9時ごろに多くみることができます。大変たいへんキケンなので、大人おとなひとたちとみにきてください。
・ホタルはひかり苦手にがてなので、懐中電灯かいちゅうでんとうやカメラのフラッシュもつかわないでください。
かわがきたなくなると、ホタルがすめなくなるので、ゴミはきちんとちかえりましょう。
・ほたるをふんでしまうかもしれないのでくさむらにははいらないでください。
・よるですので、大きなこえ物音ものおとをださないでください。
・ホタルとカワニナは絶対ぜったいにつかまえないでください。

このページについてのお問合せは

環境政策課(江南庁舎)
電話:048-536-1521(代表)内線206、207 ファクス:048-536-2009

この担当課にメールを送る

本文ここまで

このページのトップに戻る 以下フッターです。
Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る