このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

熊谷桜堤の開花速報

更新日:2016年4月11日

平成28年4月11日

10日をもちまして、熊谷さくら祭を終了させていただきました。
期間中、流鏑馬の初開催もあり、外国人観光客の皆さんを含め約10万人のお客様にお越しいただきました。
来年も、また是非「日本さくら名所100選 熊谷桜堤」へお越しください。
ありがとうございました。

平成28年4月8日

昨日の雨から打って変わって晴れの天気となりましたが、時折吹く風に花びらが舞い降りております。熊谷さくら祭は10日(日曜日)まで行われます。2016年の熊谷の桜を心ゆくまで御堪能ください。

平成28年4月7日

満開宣言から1週間。これまで大勢のお客様をお迎えした桜土手は、雨の中で、ちょっと一休みです。熊谷さくら祭は開催期間を10日(日曜日)まで延長しました。週末は桜吹雪を楽しめるかもしれませんね。

平成28年4月6日

絶好のお花見日和。満開のさくらが、ちらちら散っていく、ゆるやかな和の風情をお楽しみください。

平成28年4月5日

本日も朝から小雨が降っておりますが、雨に濡れた桜も綺麗です。賑やかな時とは違った風情ある桜堤を眺めながら、のんびり歩くのも良いと思います。心洗われる景色を是非お楽しみください。
※「熊谷さくら祭」の開催期間を10日(日曜日)まで延長しました。

平成28年4月4日

土曜日は「熊谷さくら流鏑馬」「書道パフォーマンス」、日曜日は「くまがや桜よさこい」が行われ、たくさんのお客様にお越しいただきました。桜はまだまだ見ごたえ十分です。本日は午前中の雨でお足元が湿っておりますので、十分に注意され、お楽しみください。

平成28年4月1日

連日の温かい気候に恵まれ、満開に近づいてきております。全体的に見ますと、六分から七分咲きです。土手から眼下に広がる「雄大な桜」や、緑道を歩いての「桜のトンネル」を是非お楽しみください。

平成28年3月31日

東京では今日にも満開宣言が出そうです。桜土手は全体的に3分〜5分咲きですが、今日も20℃になる予報なので開花のスピードを上げていくと思います。
今週末のイベントは、2日(土曜日)の「熊谷さくら流鏑馬」と「書道パフォーマンス」、3日(日曜日)に「くまがや桜よさこい」を開催します。満開の桜が皆様を迎えてくれることでしょう。

平成28年3月30日

各地の桜と同様に、今年は開花のスピードが遅くなっています。今朝の時点で、早い木は4分咲きになってきましたが、全体としてはようやく3分咲きを越えてきたというところです。今日の熊谷は22℃になる予報となっておりますので、日中でいちだんと開花が進むでしょう。

平成28年3月29日

桜の花が徐々に花開いて、3分咲き程度になりました!昨日1日で開花が進んだようです。今日も春の陽気で、暖かい1日になる予報です。満開の足音が徐々に近づいてきています。

平成28年3月28日

桜のつぼみが徐々に花開いてきました。現在、一分咲きといったところです。開花宣言は23日と早かったですが、気温が低かったため、開花に時間がかかっています。今週から暖かくなる予報ですので、一気に花開きそうです。満開の桜が待ち遠しいですね。

平成28年3月25日

開花宣言されてから、肌寒い気候が続いております。本日から熊谷さくら祭は開催しますが、皆様の今か今かという期待を感じつつも、桜たちは誇らしげに咲くその時を、まだじっと待っております。

平成28年3月24日

昨日、熊谷気象台から熊谷桜堤の開花宣言が出ました。朝方まで雨が残りましたが、桜のつぼみは早く咲きたくてうずうずしているようです。桜土手の風景もうっすらとピンク色になっています。安心してくださいね。カミングスーン、間もなくです。

平成28年3月23日

いよいよ先駆けの花が一輪咲き始めました。今年は菜の花のじゅうたんが荒川公園の前まで伸びてきています。

平成28年3月22日

桜のつぼみが赤くなり始めています。3連休の間に開花準備をはじめてくれたようですね。本日は晴れで暖かく大変良いお天気ですが、来週にかけては寒の戻りがあるようです。東京では開花宣言が出ましたが、熊谷桜堤の開花は3月26日頃の予定です。市役所横の中央公園の熊谷桜と祇園枝垂れ桜は開花しました。

平成28年3月18日

本日3月18日(金曜日)より土曜日、日曜日、祝日を除く毎日、熊谷桜堤の開花状況を更新します。
現在はまだ蕾の状況で、開花予想は3月26日頃の予想となっています。菜の花はもう咲き始めました。
今年の熊谷さくら祭は3月25日(金曜日)から4月8日(金曜日)の開催予定です。

このページについてのお問合せは

商業観光課観光振興係
電話:048-524-1111 内線312,313

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

熊谷さくら祭

  • 熊谷桜堤の開花速報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る