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郵送による戸籍の請求について教えてください。

更新日:2024年3月1日

回答します

戸籍の証明を請求される場合には、本籍地の市区町村に請求してください。
熊谷市への請求方法は、下記のとおりです。
(1)便箋などの用紙に必要な証明書の名前を記入していただき、具体的な使用目的、本籍地、戸籍の筆頭者(戸籍の先頭に載っている方の名前)必要な方の氏名、生年月日、請求者と必要な人との関係、必要な戸籍の種類、必要通数、請求者の住所、氏名、押印、昼間連絡のとれる電話番号を記入してください。
(2)切手を貼った返信用の封筒に請求者の住所・氏名を記入して同封してください。返送先は、原則として請求者の住所になります。貼っていただく切手は、重さによって変わりますので、ご注意ください。
(3)請求者の本人確認書類(運転免許証など)のコピーを同封してください。
(4)手数料(ゆうちょ銀行の定額小為替)を同封してください。
手数料は、戸籍謄本・抄本(全部事項証明・個人事項証明)は1通450円、除籍、改製原戸籍の証明は1通750円、受理証明、戸籍記載事項証明は1通350円、戸籍の附票の写し、身分証明書は1通200円です。
※使用目的によっては、関係資料のコピー等を添付していただいたり、お出しできない場合もございます。
※代理人の方が請求をする場合は、委任状(代理人選任届)が必要になります。なお、請求者は代理人となります。
◎請求書・代理人選任届は市ホームページから印刷することもできます。
【参考リンク】戸籍謄本・抄本等交付請求書
【参考リンク】代理人選任届

【関連情報】

有効な電子証明書が搭載された「マイナンバーカード」をお持ちの場合は、コンビニ交付サービスをご利用いただくことで、戸籍の証明書等の取得が可能です。本籍地が熊谷市で、住民票住所地が熊谷市以外の方でも事前に利用登録いただければ取得が可能となります。

令和6年3月1日から本籍地以外の市区町村の窓口でも戸籍の証明書の請求が可能となりました。

このページについてのお問合せは

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267・269・270、048-524-1352(直通)

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