このページの先頭です

本籍が熊谷市で無い場合、熊谷市役所で戸籍が取れますか?

更新日:2024年3月1日

回答します


令和6年3月1日から、戸籍全部事項証明書、除籍全部事項証明書、除籍謄本、改製原戸籍謄本については、全国の市区町村の窓口で請求することができるようになりました。(戸籍証明書の広域交付
請求できるかたは、本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母など)、直系卑属(子、孫など)です。
直接窓口で、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの顔写真付き本人確認書類を提示していただく必要があります。
(顔写真付き本人確認書類をお持ちでないかたは、広域交付での請求はできないため、本籍地に請求して取得してください。)
本市では、平日のみの取り扱いとなります。
(注意事項)
・個人事項証明書、一部事項証明書、戸籍抄本、戸籍の附票、独身証明、身分証明書などは、本籍地に請求して取得してください。
・電子化されていない戸籍など、一部対象外の場合があります。本籍地へ請求して取得してください。
・相続等で必要となる婚姻しているきょうだいの婚姻後の戸籍の証明書は、本籍地へ請求してください。
・郵送請求をご希望の場合は、本籍地へ請求してください。

このページについてのお問合せは

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267・269・270、048-524-1352(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

戸籍・住民票等

サブナビゲーションここまで