このページの先頭です

119番の正しいかけ方について教えて下さい

更新日:2012年3月3日

回答します

119番の中には、「火事です!早く来て!」や「救急車お願い!」“ガチャン”といったものがあります。これでは、災害現場が判らないため、消防車や救急車がその場所に行くことができず、被害も大きくなるばかりです。次の要領で、早くて正確な「119番通報」に心掛けてください。

火事のとき

○場所はどこですか

熊谷市○○町○○番○○号、共同住宅の場合はマンション名や世帯主名など詳しく。目標となる建物、商店などありましたら伝えてください。
災害現場がわかりにくい時は誘導に出てください。

○火災の状況を詳しく

何がどれくらい燃えているのか。
※2階の事務室が燃えています!

○あなたは安全な場所にいますか?逃げ遅れた人はいますか?

私は・・安全な場所へ避難しました!逃げ遅れもいません。

○通報者の氏名と電話番号

私は、消防花子です。電話番号は○○○-○○○○です。

救急車を呼ぶとき

○住所と名前、所在地(事故現場)の場所を詳しく

熊谷市○○町、17号線の○○交差点
場所がわかりにくい時は誘導に出てください。

○急病か事故か

交通事故(「大型トラックと普通乗用車の接触で、普通乗用車に一人閉じ込められている。」等、できるだけ内容を具体的に伝えてください。)

○患者の年齢や性別

「50才くらいの男性」

○病気、けがの様子

※10分前から、腹痛を訴えています。意識はあります。
※急に胸を押さえて倒れました。意識ありません、呼吸もなさそうです。
※運転手の人が、額から出血しています。 会話は可能です。 など

○通報者の氏名と電話番号

私は、消防花子です。電話番号は○○○-○○○○です。
(出動隊に出動指令をかけた後、状況を確認するために電話をする場合があります)
救急車が到着するまでは安静にさせ、必要なときは胸骨圧迫や止血などの応急手当をしてください。

このページについてのお問合せは

指令課
電話:048‐501-0116(直通) ファクス:048‐526-9003

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

消防

サブナビゲーションここまで