このページの先頭です

先輩職員メッセージ(一般事務 Part3)

更新日:2022年7月27日

市民部安心安全課 岡田主事(一般事務・令和3年4月1日入庁)

安心安全課

なぜ熊谷市職員を目指したのですか。

就職先を考えた際に、多くの人々の役に立てる公務員という仕事に魅力を感じていました。そのなかで学生時代を熊谷市で過ごしたということもあり、愛着のあるこのまちで地域貢献をしたいという思いから熊谷市職員を目指しました。

現在の仕事内容について教えてください。

安心安全課では、安全で安心して暮らすことができるまちを目指し、防犯と空き家対策と交通安全に関する業務を行っています。そのなかで私は交通安全に関する各種施策の運営や交通安全運動の普及・啓発を主に担当しています。

担当する職務のやりがいについて教えてください。

小・中学校で行われる交通安全教室では、多くの子どもたちと接することとなります。そのなかで、子どもたちが交通安全に関するルールやマナーについて理解してくれたときや、実際にまちで交通ルールを守っている姿を目にしたときに自身の仕事に意義を感じ、やりがいに繋がっています。

職場の雰囲気はどうですか。

とても良いです。仕事で思い悩んだときには、上司や先輩が一緒に解決策を考えてくれるので安心して仕事に取り組むことができます。また、優しく頼れる職員が多いので何でも気軽に相談することができ、働きやすいです。
さらに、研修等も充実しているので多くのことを学ぶことができ、様々な経験ができます。

採用試験対策や選考時に心がけていたことは何ですか?

筆記試験の勉強をしつつ、ホームページ等で市のリーディングプロジェクトや他の自治体にはない強みなど熊谷市についての分析にも力を入れて取り組みました。
面接では、簡潔にわかりやすく答えることを意識して、丁寧に回答することを心がけていました。

熊谷市職員を目指すみなさんへメッセージをお願いします。

市役所の仕事は、多種多様であるのでやりがいと誇りを持って働くことができます。熊谷市の発展のため、みなさんと働けることを楽しみにしています。

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで