このページの先頭です

先輩職員メッセージ(建築技術 Part1)

更新日:2023年6月27日

都市整備部建築審査課 平賀技術員(令和5年4月1日入庁)

建築審査課

熊谷市役所に入庁して感じたことはありますか?

先輩や上司は親切なかたが多く、相談しやすい職場だと感じています。業務の中で市民のかたから相談を受けた時は、周りの先輩方から迅速かつ丁寧に最適解を教えてもらえます。初めてのことや分からないことにも真摯に向き合ってサポートしていただけるので、一人で悩むことなく業務を行えます。

現在働いている部署ではどんな仕事をしていますか?

私が所属する建築審査課という部署には指導係と審査係があります。私は指導係に所属しており、建築計画に関する相談や、違反建築物への指導、住宅の耐震診断・改修の補助金申請等の業務を行っています。審査係では建築物が関係する法律に適合しているかについて、審査および検査を主に行っています。

担当する職務のやりがいについて教えてください

建築審査課は、建築基準法に基づいたお問合せや相談が大半を占めており、自身の言動一つで建築計画が大きく変わることがあるため、一つ一つの相談に責任の重みを感じます。これもすべて市民のかたが安心かつ安全で快適な暮らしを実現する建築に繋がり、熊谷市の発展にも大きく関わることになります。携わった建築物が計画通りに完成した時、やりがいを強く感じます。

これからチャレンジしたいことは何ですか?

建築士の試験にチャレンジしたいと考えています。建築審査課に配属されて、書面から窓口応対まで多岐にわたり、日々、建築基準法を基に働いています。資格を持つことで自身の職務に自信が持て、当課に留まらず他の部署でも活躍できる人材となることができ、職員として更なる飛躍に繋がると考えています。

熊谷市職員を目指す皆さんへメッセージをお願いします!

建築技術職は建築計画から建築修繕等まで、地域の生活に寄り添った仕事が出来ます。業務は幅広く多岐に渡りますが、職員は「より良いまちをつくる」という志を持ち、一丸となって日々挑戦を続けています。熊谷市の職員を目指すにあたって、様々な困難に直面するかもしれませんが、失敗を恐れずに挑戦することを忘れないでください。経験は武器です。私たちは挑戦するかたを応援しています。是非、一緒により良い熊谷市創りに挑戦しましょう。

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで