このページの先頭です

消防署・分署

消防署イラスト

熊谷市消防本部内には、3消防署(熊谷・中央・妻沼)3分署(玉井・江南・大里)があります。
水火災の警戒、鎮圧及び救助・救急事案に対応し、市民の安全なくらしを守るために消防隊・救助隊・救急隊及び指揮隊が24時間の交代勤務に就いています。

業務内容

消防隊
消火活動を主な任務とし、火災現場にいち早く到着して消火活動ができるように、地理や消防水利(消火栓・防火水槽など)の位置や状況を把握するための警防調査や火災防ぎょ訓練を行い各種災害に備えています。

救助隊
人命救助のために必要な救助資機材を装備した救助工作車で出動し、火災などで建物内から逃げ遅れた人、交通事故で車の中に閉じ込められた人や川で溺れている人などを救助することを任務としています。

救急隊
急病人、交通事故や災害によるけが人などに応急処置を施しながら病院に搬送します。救急車には高度な救命処置を行う救急救命士が乗車し、いち早く現場に向かい救急処置を行うなど、救命率の向上を図っています。

指揮隊
指揮活動、災害活動技術の調査研究、火災原因及び損害・調査等に係る指導・支援、火災報告及び統計に関すること。

予防係
火災や災害の発生を未然に防ぐために、多くの人が集まる建物の防火管理状況や消防用設備の設置状況を確認するために立入検査を行い、防火・防災のための指導を行います。消防法や火災予防条例などに関する届出の受理も行っています。

消防署によくある質問

消防署で取り扱っている主な業務に関する「よくある質問」は、以下のページをご覧ください。
「消防署のよくある質問」コーナー

情報発信元

熊谷消防署
電話:048-501-0120
新規ウインドウで開きます。この担当課にメールを送る

本文ここまで