このページの先頭です

第2期熊谷市人口ビジョン・総合戦略

更新日:2023年9月13日

本市では、地方創生の実現、人口と地域経済縮小の克服を目指し、平成28年に第1期熊谷市人口ビジョン・総合戦略を策定し、本市の特色を生かした施策を総合的に実施してきました。これにより地方創生の意識や取組が根付いてきたものと考えます。しかし、地方創生は地域に活力を取り戻していくための息の長い政策です。
本市における人口推計の見通しは、人口減少の傾向が若干緩やかになったものの、歯止めがかけられたわけではありません。持続可能なまちづくりを進めていくため、第1期総合戦略の取組を切れ目なく進めるとともに、人口の将来展望を示す「熊谷市人口ビジョン」を改訂し、人口減少対策の新たな視点からアプローチする施策を加えた「第2期熊谷市人口ビジョン・総合戦略」を策定しました。

熊谷市総合戦略有識者会議

本市では、外部有識者および公募市民によって構成する「熊谷市総合戦略有識者会議」を設け、総合戦略の策定や、策定した総合戦略の各取組に対する現状や課題について、定期的に協議、調査・研究を行っています。
ここでは、過去の開催状況についてお知らせいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

企画課
電話:048-524-1115(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで